【日帰り】奥久慈男体山でシャリバテになりました【大円地】

2010/08/15

茨城 登山

奥久慈男体山と大円地の道標

奥久慈男体山 茨城県の奥久慈男体山に向かいました。

奥久慈男体山は、茨城県の大子町・水府村・山方町の境界にそびえる、標高654mの山です。

奥久慈男体山

奥久慈男体山のコースタイム

奥久慈男体山 標高654m 日帰り 3時間30分

古分屋敷駐車場(1:20)⇒大円地越(0:30)⇒男体山(0:40)⇒男体山神社(1:00)⇒古分屋敷駐車場

大円地

古分屋敷駐車場

古分屋敷駐車場から男体山登山口へ。いつもの登山は朝の5時~6時ぐらいには登りだすのですが、この日は登り出しが8時40分でした。

大円地山荘のお品書き

お品書きがいい感じの大円地山荘を通過。下山したら食べてく?なんて話をしながら歩いて行きます。

大円地山荘と奥久慈男体山

大円地からは岩稜が魅力的な男体山の山容が!

大円地を少し行ったところに健脚コースと一般コースの分岐になります。今回は時間も遅めスタートなので一般コースを歩きます。

この日は暑く、樹林帯も風がほとんどなくて蒸し暑かった。

大円地越

小休憩しながら進み、平坦な大円地越という休憩ポイントに到着。

休憩をとり、一気に奥久慈男体山の山頂を目指しましょう。

奥久慈男体山直下の尾根

大円地越から急斜面のヤセ尾根を登っていきますが、南側は断崖になっているので滑落には十分に注意です。

奥久慈男体山の山頂

奥久慈男体山の山頂からの眺めは抜群で、奥久慈の山々がモコモコと連なってる景色を楽しめます。この日は少し霞がかっていますね。

男体山から見た奥久慈の山々

空気の澄んだ晩秋や冬は、山頂から富士山も見えると登山者の方が教えてくれました。

奥久慈の里山風景も一望でき、かなり癒されます。

奥久慈男体山の祠

男体山の山頂には電波中継アンテナや、立派な祠が祀られていました。

身体が動かなくなる

奥久慈男体山からの眺めを堪能したので、そろそろ下山します。炎天下で持参した水も残りわずか。早めに戻って温泉にでも入りましょう。

稜線を北に進みますが・・・とにかく暑い!太陽はどんどん登り、気温もグングン上昇していきます。

なんとか瀧倉分岐を下りますが、体力も一気に奪われ、下山途中の登山道(階段だったかな?)のど真ん中で身体が動かなくなり、しばらく休むことになりました・・・

体調が回復

休んだ時の記憶は全くありません。どのくらい休憩したのか、ようやく体調も良くなり、少しずつ歩き出します。

途中で通過した男体山神社の神様に、生かされたことを感謝し、もうこんな無謀な山歩きはしませんと謝罪。

滝倉トンネル

舗装された「奥久慈パノラマライン」に出て、瀧倉方面に向かいます。水もないので、力をセーブしながらゆっくり歩きます。

奥久慈の風景

古分屋敷駐車場の手前に商店があり、自販機が見えたときは本当に嬉しかった!

たっぷり水分を補給し、12時35分、古分屋敷駐車場になんとか戻ることができました。

奥久慈男体山で学んだこと

夏山登山では水を多めに持参する

奥久慈男体山は、低い山だからすぐに戻ってこれるだろう。そんな思いから、水は500mのペットボトル1本持参して登りました。

水は大量に持って行ってください。山をなめてはいけません。道中に水場があるならまだしも、水場が無い場合は必ず多めに持参しましょう。

朝ごはんはしっかり食べる

シャリバテ(血糖値が下がって力が出なくなる)も要因のひとつだったと思います。今回は暑さで意識が朦朧となり、身体を動かすのが億劫な状態でしたが、考えてみると、朝ごはんもしっかり食べていませんでいた。

登山前はしっかり朝食をとること。疲労を感じたら休憩し、行動食などでエネルギーを摂り入れましょう。

早めに出発し登山を楽しむ

トータルのコースタイムが4時間弱だし、出発時間を遅くしても暗くなるまでには帰ってこれるだろう。この甘い考えも危険ですね。

気温が一番高くなるのはちょうど昼時です。この日は大丈夫だったけど、夏は昼ぐらいから雷の発生率も高くなります。高水三山で雷雨に遭い、死にそうな思いになったこともありましたね。

夏の登山は涼しい朝に登って、昼ぐらいには下山する。これが一番安全で楽しいやり方だと思います。

袋田の滝から奥久慈男体山のコースもいいね

振り返ると、今回の登山は無謀としか言いようがありません。山の怖さを思い知らされた1日となりました。

まあ大変だったけど、奥久慈男体山は素晴らしい山でした。次回は紅葉の時に、袋田の滝からの縦走コースとか最高でしょう(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)