【栃木】日光の女峰山で日帰り登山【帝釈山】

2010/11/13

登山 栃木

女峰山の頂上

鋭角な山容が印象的な栃木県の女峰山へ行ってきました~

雑誌や本に掲載されている写真に魅せられて、登ってみたくなる山は結構ありますよね。この女峰山も写真を見てからずっと行ってみたい山でした♪

女峰山

女峰山のコースタイム

女峰山 標高2483m 日帰り7時間25分

志津乗越(1:10)⇒馬立(1:20)⇒冨士見峠(1:20)⇒帝釈山(0:45)⇒女峰山(0:30)⇒涸沢避難小屋(1:10)⇒馬立(1:10)⇒志津乗越

志津峠から冨士見峠へ

志津乗越を越え、林道ゲートまで車を走らせます。少しアクセスは悪いかな。

駐車スペースは2、3台ほどなので早めに確保した方がいいね。 

志津の林道

ゲートを歩き、馬立から林道を北へたどると冨士見峠に出ます。冨士見峠は広めの広場になってます。

冨士見峠

帝釈山

冨士見峠から登山道を直線的に登っていくと、展望抜群の帝釈山に到着。

帝釈山の山頂

看板の字体がなんか可愛い♪

小真名子山・大真名子山・男体山

小真名子山・大真名子山・男体山の稜線が素晴らしく、その奥の日光白根山も雪がかかっているのが良く見えます。

日光白根山をカメラに収める女

女峰山のピラミダルな鋭角の山容も素晴らしい。

女峰山の山容

ここからは開放的な稜線をひたすら登っていきます。途中の鎖場を越え、一気に山頂までの急坂を駆け抜けます。 

女峰山の急坂を登る女

女峰山の山頂

女峰山の看板

女峰山の山頂に到着です。山頂には「女峰神社」があり、祠が祀られています。

女峰神社

この日は10名ぐらいの登山者が、女峰山からの雄大な日光の眺めを楽しんでいました。

女峰山からの展望

雲が多かったのですが、女峰山の頂上に着いた瞬間に青空が出てきましたよ。 

唐沢避難小屋と冷水

女峰山の山頂で展望を楽しみ下山します。山頂からはガレ場の急坂を下りていくので、落石や店頭に注意しながら進みましょう。

女峰山の山頂から30分ほど下ると、使用感たっぷりの「唐沢避難小屋」があり少し休憩。

唐沢避難小屋

唐沢避難小屋から少し下ったところに水場があります。「女峰山の冷水」と呼ばれていて、冷たくて美味しい! 
 
女峰山の冷水

荒沢出合まで来ればゲートまであと少し。頑張って!

女峰山からの展望は間違いない

女峰山から男体山への稜線は、紅葉の時期もあいまって素晴らしかったです。

次回は以前あまりの寒さに断念した霜降高原から男体山の縦走もいいね(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ