【日帰り】百名山の両神山で犬に癒される【弘法大師】

2012/12/24

温泉 埼玉 登山

両神山の登山口の車内

両神山の由来は「イザナギ」と「イザナミ」の両神を祀っていることからと言われています。しかし他にもいろんな説があるみたいですね。

そんな信仰の山、百名山の両神山へ行ってきました。

両神山

両神山のコースタイム

両神山 標高1723m 日帰り 7時間
両神山荘(0:35)⇒会所(1:30)⇒清滝小屋(1:25)⇒両神山(0:55)⇒清滝小屋(1:10)⇒会所(0:25)⇒両神山荘

犬に絡まれる

日向大谷の駐車場からスタート。駐車場は数台しか止められませんが、公衆トイレもあります。

7時40分、日向大谷の駐車場を出発。するといきなり襲われました。

両神山荘周辺の犬

どこからきたのか!完全に奇襲です!

両神山で出会った犬

容赦なく近寄ってきます。可愛い。

犬になつかれた女

完全に登山のペースを乱されました。

両神山荘から弘法之井戸へ

奇襲攻撃され犬にメロメロにされた私たちですが、両神山荘から登山を開始します。ああ、可愛かったな。

鳥居近くにいた弘法大師さんの姿を見て、ワンコにデレデレの自分に気づかされます。気を引き締めていこう!

両神山荘近くの弘法大師像

まだ雪の残る登山道を登っていきます。緩やかですが、滑らないよう気を付けながら進みましょう。

日向大谷口からの登山道

七滝沢コースの分岐点である会所に到着。産泰尾根はもちろん避け、清滝小屋方面へ向かいます。

弘法之井戸

会所から針葉樹林の登山道を歩いて行くと、弘法之井戸に到着。

弘法之井戸

日本各地に存在する弘法大師の井戸が、ここ両神山にもありました。

ここをピンポイントで水が湧くと見抜く眼力が素晴らしい。上を見上げると弘法大師様が!

弘法之井戸の像

ここの湧き水は飲めるそうなのですが、とてつもなく寒かったので飲まずに弘法之井戸を後にします。

清滝小屋

ログハウス風の清滝小屋に到着。

清滝小屋

以前は営業していた山小屋を避難小屋にしたそう。営業小屋だけあってしっかりした避難小屋で、2階もあります。

清滝小屋の内部

小屋の外にはベンチも数基あり、両神山登山の丁度良い休憩ポイントです。

テント場もあり、10張ほど設営可能。水場もありますが、冬季は凍結する可能性もあるので注意。

両神神社

清滝小屋から両神神社までは傾斜があり、なかなかきつい登りです。こまめに休憩をとりながら歩いて行きましょう。

両神神社

両神神社に到着。まず目に飛び込んでくるのは狛犬です。

両神神社の狼型狛犬その1

この両神神社の狛犬・・・なにかが違う。

両神神社の狼型狛犬その2

両神神社の狛犬は山犬で、ニホンオオカミだと言われています。朝のワンコにも似てて可愛いな。

両神山の山頂

両神神社からの道も滑落や店頭に注意しながら登ってね。ゆっくりマイペースで登れば大丈夫。

両神山直下の鎖場

露岩の鎖場とかあるけど、落ち着いて行けば問題ない。でも雨の日とかは無理に登らなくていい山ですね。

両神山山頂の祠

両神山の山頂に到着。山頂には祠が!

両神山からの展望

両神山の山頂は岩々で狭く、周囲も切れたっています。人が多い時は素直に次来た人に譲ってあげてください。

こんなとこで滑落でもしたら、悔やんでも悔やみきれませんよ。譲り合って、みんなで展望を楽しみましょうね。

この日は登山者も少なかったので、山頂でラーメンを作って食べましたけど♪

両神山の狭い山頂

山頂から北側に少し行くと、樹林帯だけど安定した場所があるそうだから、混雑時にはそっちへ移動しよう。

そんな狭い山頂の両神山、人も増えてきたのでそろそろ下山します。

両神山の下り展望

展望もいいんですが、下山は足元に気を付けて!

弘法之井戸もまだまだ凍ったまんま。滑らないように気を付けて下りましょう。

弘法之井戸の凍結した道

この日は寒く、ペットボトルの水も凍ってしまいました。こんな日は温泉で温まろう。そんなことを考えながら下山してると、日向大谷が見えてきました。

日向大谷の雰囲気

朝のワンコはどこだろう。見当たらないから昼寝でもしてるのかな。

春はアカヤシオの両神山

今回は真冬に登った両神山。春の花の季節に行くと楽しいらしい。

次回は5月のアカヤシオに合わせての登山もいいですね(^^♪

薬草花悦の湯

丸山鉱泉旅館

薬草花悦の湯の基本情報

薬草花悦の湯
368-0072埼玉県横瀬町横瀬1795-1
0494-23-3439

薬草花悦の湯

秩父山の薬草を丁寧に乾燥させて、高温の鉱泉で煮だしているというこだわりのお風呂です。

10種類以上の薬草を使用していて、代表的な4種がドクダミ・ヨモギ・ゲンノショウコ・マツフジ。

薬用成分の鉱泉で、体も心もポカポカ♪美容効果も高まるんだって~

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ