【奥多摩】冬の御前山で日帰り登山【小河内ダム】

2024/01/29

登山 東京

御前山を登る女

奥多摩三山のひとつ「御前山」へ行ってきました!久々の奥多摩登山で、気分も上々。

御前山周辺では熊の目撃情報も多発してるので、クマ対策は万全にね。 

御前山

御前山のコースタイム

御前山 標高1405m 日帰り4時間25分

奥多摩湖(1:00)⇒サス沢山(1:10)⇒惣岳山⇒(0:20)⇒御前山(0:15)⇒惣岳山(1:30)⇒奥多摩湖

「奥多摩・水と緑のふれあい広場」の駐車場に車を停めて、御前山へ出発です。

小河内ダムを通る水門の上、水根本宿線を歩いて行きます。

小河内ダムを歩く女

御前山の登山口へは、小河内ダムの水門の上を通って向かいます。なかなかダイナミックなルートですよね。

ダムを歩くのは剱岳の黒部ダム以来かな。下を覗くとかなりの高度感で足がすくみます。

小河内ダムからの風景

サス沢山登山口から御前山へ

小河内ダムを越えると、本格的な登山道に変わっていきます。途中に展望広場や頂上広場があり、小河内ダムや奥多摩の山々の景色が楽しめます。

御前山登山口

頂上広場の分岐から、かなり急峻な尾根を登っていきます。

御前山の尾根道

足場はザレていて、両脇は崖になっているので、滑落したらアウトですね。今回の御前山登山で一番緊張感があった個所です。気を付けて歩きましょう。

標高940mのサス沢山に到着。展望デッキが新設されていて、眺めは最高~♪

サス沢山からの景色

サス沢山にはベンチが2基あり、誰もいないサス沢山のテラスでランチを堪能します。おにぎり2つと海鮮チゲスープで大満足。

休憩を済ませ、ここからさらに進み御前山の山頂を目指します。

御前山の上り道

御前山は基本なだらかな登山道なんですが、たまに起伏があったりするので、トレーニングに最適なコースって感じ。

惣岳山付近の尾根

気持ちの良い尾根道を通り、サス沢山から約1時間ほどで惣岳山に到着。

惣岳山の山頂

惣岳山は展望はありませんが、休憩するのに丁度よいベンチがあるので、呼吸を整えてから御前山へ向かいましょう。

御前山の山頂

惣岳山からいったん軽く下って最後のピークを越えたら、奥多摩三山の御前山に到着!ベンチもたくさんあるので安心だね。

御前山の山頂

鷹ノ巣山側の展望が良いのは伐採したからかな。飛龍から六つ石山まで景観は抜群。

御前山から鷹ノ巣山の風景

冬の御前山は周囲が落葉していて開放的で、下りも気持ち良く歩けます。でも急でザレた箇所もあるので油断しないように。

惣岳山を気持ちよく下る女

サス沢山から下り、頂上広場からの眺めを確認。ここからでも気持ちの良い眺めが味わえるよ。

頂上広場へ向かう階段

御前山は登山しなくても見どころ満載

小河内ダム水門の展望塔に到着。閉館5分前の15時55分になってしまい、急いで塔内に。

小河内ダムの展望塔

2階に小河内ダムの模型、3階は展望を楽しめるスポット。床に描かれた奥多摩のイラストがいい感じで、ずっと眺めていられるぞ~

展望塔の3階

さすがに5分じゃ楽しみ切れない展望塔。「水と緑のふれあい館」もじっくり見られなかったので、またゆっくり小河内ダムへ遊びに来たいと思います~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ