【青森2日目】白神山地と不老不死温泉と鰺ヶ沢のヒラメとイカ

2019/05/01

温泉 青森

道の駅のわさおの看板

青森旅行2日目は、弘前城~白神山地~鰺ヶ沢でヒラメ丼~不老不死温泉~弘前城で夜桜鑑賞、という流れです。

わさお君に会いに行きましたが、散歩中のため会えず!

朝の弘前城

早朝より弘前城公園散策です。

5月1日、元号は平成から令和へ。
記念すべき令和元年、普段は有料の弘前城本丸が無料で開放!

弘前城の住所とアクセス

〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1

朝から桜でいっぱいの弘前城を歩ける幸せ。早朝ウォーキングの開始です!

朝の弘前城

弘前城と岩木山のコンビが見たいけど、あいにくの曇天。

弘前の桜と赤い橋

よく弘前さくらまつりで使われるポイントです。今夜もライトアップが楽しみ!

世界遺産・白神山地のブナ林を歩く

本当は岩木山に登りたかったのですが、かなり雪が積もっているらしいので中止。だったら白神山地へ行こうではないか~

白神山地とは

青森県と秋田県にまたがる約13万ヘクタールの広大な山地帯の総称で、世界最大級のブナ林が育ち、この緑の中に様々な動植物が生息するという世界遺産の場所です。

世界遺産の径・ブナ林散策道

アクアグリーンビレッジの駐車場に車を停め、ブナ林散策道を歩いてきました。
白神山地の道標のクマゲラがかわいい。

白神山地世界遺産地域入り口の道標

散策道の入り口には「白神山地ブナ原生林の水」が飲めます。

白神山地の水飲み場

気温も低いのでゴクゴクとは飲めませんでしたが、まろやかな感じで美味しい水でしたよ。

白神山地を感じる女

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!ただの森のようにも感じますが、白神山地で深呼吸するって、なんとなく特別感があります。

白神山地はガイドさんと歩くのがおすすめ!

白神山地は確かに素晴らしい場所なんだろうけど、スケールが大き過ぎて、いまいち良さがわからない。予想はしてたんだけど、やっぱりただの森ってイメージでちょっと退屈でした。

白神山地を知り尽くしているガイドさんと一緒に歩けば、また違うのかもしれませんね。

白神山地を歩く男

「ブナの実はクマの大好物なんですよ」とか「鳥や獣がいる沢では木も良く育つんです」とか。ふと散策路に咲いている花の名前を教えてくれたり。

ガイドさんの説明を聞きながら歩けば、白神山地をより深く知れてきっと楽しいと思いますよ!

鰺ヶ沢のヒラメづけ丼と焼イカ

鯵ヶ沢の名物と言えば「ヒラメ」なんですって。白神山地の清流が流れ込む日本海で育った鯵ヶ沢産ヒラメは、身の締まりが良くコラーゲンもたっぷりなんだとか。

そんな鯵ヶ沢の新鮮なヒラメをヅケにして、たっぷりのご飯に乗せたヒラメのヅケ丼を食べてきました〜!

鯵ヶ沢のヒラメ丼の情報はコチラ⇒http://www.ajiiku.jp/dukedon.html

波真夕のヒラメづけ丼

ドライブイン汐風って店が有名らしいので立ち寄ると、かなりの行列。

ヒラメとヅケどん

鯵ヶ沢にはヒラメのヅケ丼が食べられる店が何店舗かあるみたいで、その中から波真夕さんをチョイス。

注文したのは、もちろん鯵ヶ沢名物ヒラメのヅケ丼!

ヒラメのづけ丼

プリプリのヒラメに醤油ベースのタレがしみて美味しい!

刺身定食も豪華で美味しかったよ!

この時、ヒラメ丼を頼むお客さんが「いがめんち」という料理を頼んでいましたが、まだこの時点でいがめんちには興味なかったな~

鯵ヶ沢の焼きイカ

鯵ヶ沢を車で走ると、イカが生干しされてる光景に出くわします。

イカの干物

さらに焼いたイカの香ばしい匂いが車内にまで届いてきました。

ヒラメのヅケ丼を食べた後ですが、イカは別腹ということにしましょう。焼きイカ店は何店舗かありますが、どこも美味しそうなんで適当に車を停め焼きイカをゲット!

鰺ヶ沢の焼きイカ

マヨネーズがまた合うんだよね。柔らかくて塩加減も丁度の間違いない味でした!

国道101号線は最強の道路

ヒラメのづけ丼と焼きイカを堪能し満足した我々。この国道101号線、ヒラメとイカ以外になんとソフトクリームが名物だそう。これはリサーチ不足!後で知ってめちゃくちゃ後悔しました。

ヒラメのづけ丼と焼きイカ、そしてソフトクリーム。毎日でもいいから走りたい街道、国道101号線って凄い!

不老ふ死温泉

青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
0173-74-3500

不老ふ死温泉のHP⇒https://www.furofushi.com/

ついに念願の不老不死温泉へ。あ、表記は不老ふ死温泉なんだな。なぜひらがなの「ふ」を混ぜてるのかは謎です。

GWという事もあってか、駐車場は車でいっぱい。ナンバーを見ると、全国各地の温泉ファンが集まっているのがわかります。

不老ふ死温泉の露天風呂へ

あの有名なビジュアルの露天風呂、料金は600円(こどもは300円)立ち寄り入浴の利用時間は8:00から16:00(最終受付は15:30)

券売機でチケットを購入して受付へ。
オレンジのリストバンド(テープ)を手首につけて館内を移動します。

露天風呂に洗い場が無いので、まずは内風呂で身体を洗います。この内風呂が熱さもいい感じで気持ち良かった。

不老ふ死温泉の露天風呂

内風呂から上がり、服を着て、海辺の露天風呂へ向かいます。

露天風呂は大きめの混浴と、女性専用の露天風呂の2種類があるので、女性も安心して温泉を楽しめると思います。

混浴の露天風呂には、若いカップルがちょうど5組ぐらいいましたね。天気が良ければサンセットが綺麗でしょうね~。

不老ふ死温泉、いいお湯でした!

弘前城へ戻り夜桜を鑑賞

弘前に戻り、改めて夜桜を楽しむ。連日の弘前さくらまつり参戦。

弘前城の夜桜

この日は昨日周れなかったエリアもくまなくチェックし、弘前の夜桜をたっぷり堪能しました。弘前の桜は本当に癒されます~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)