【青森3日目】恐山と大間のマグロと弘前のアップルパイ【温泉も】

2019/05/02

温泉 青森

青森旅行3日目は弘前のアップルパイ、三内温泉、恐山、大間のマグロ、八甲温泉を堪能してきました。

しかし下北半島は大きい!

弘前のアップルパイ

弘前はアップルパイにも力をいれているそうなので、早速食べてみました。気になる店はたくさんあるけど、とりあえず2店舗!

ブーランジェリー・イシタ

青森県弘前市代官町18-4
0172-32-3515
営業 7:30~18:30
定休日 日曜

早く空いてる店舗を調べてヒットしたのがブーランジェリー・イシタ。アップルパイはもちろん、惣菜パンの評価も高いということでお店へ向かいます。

ブーランジェリー・イシタの外観

開店と同時に店内へ。まだ焼き上がってないパンもありましたが、品揃えが豊富なので悩む心配なしでした。

もちろんアップルパイを購入。ビジュアルもリーフの形が可愛いです。

ブーランジェリー・イシタのアップルパイ

記念すべき弘前で1発目のアップルパイをいただきます!

パイ生地はサクサクで香ばしく、中のアップルも甘すぎずシナモンのバランスも絶妙。朝一のアップルパイは血糖値爆上がり確定でしょうが、最高に美味しい!

ブーランジェリー・イシタのベーコンほうれん草チーズのパン

そしてベーコンとほうれん草とチーズが乗ったバケット。これは間違いない組み合わせ。朝ごはんとして100点をあげたいパンですね!

ブーランジェリー・イシタのチキンと野菜のパン

そしてチキンとたっぷりの野菜が入ったパン。みずみずしくて美味しい。おかわりしたくなりました。アップルパイも美味しいけど、評判通り他のパンも美味しかった!

ブーランジェリー・イシタのHP⇒Boulangerie ishita - Facebook

ブーランジェリー・フー

青森県弘前市亀甲町65-1
0172-33-2222
営業 7:30~18:00
定休日 月曜
ブーランジェリー・フー

弘前城公園から近いところにあるブーランジェリー・フーにも立ち寄りました。このお店も美味しそうなパンがたくさんあって、何を買おうかかなり迷いました。

さっそく目に飛び込んできたのが紅玉のリンゴパイ。

ブーランジェリー・フーの店内

紅玉をカラメルでほろ苦く煮詰め、カスタードクリームと合わせてパイ生地で包んだ期間限定のパイです。カスタードクリームと紅玉の酸味がたまらない。美味しい!

さらに気になったのがアップルローフというパン。生地にりんごジュースが練りこまれ、さらにカットされたりんごも入ってるらしく、悩むことなく買ってしまいました。

アップルローフ

中がほんのり甘くて、すっごくフワフワ。ハーフじゃなく、1個買ってもよかったな~

どのアップルパイも美味しかった!弘前のアップルパイにハズレはなさそう。いろんな店のアップルパイ食べ比べは、カロリー的にかなり危険ですが試している価値ありです!

ブーランジェリー・フ―のHP⇒https://www.instagram.com/four.bakery/

さんない温泉

三内丸山遺跡で有名な三内地区にも温泉があるということで、三内温泉へ立ち寄ってみました。三内丸山遺跡から約1㎞の場所にある温泉です。

駐車場はかなり広いです。外観もあじがあります。自然の霊泉長命を寿ぐ、というキャッチコピーも奥深いです。

さんない温泉

昔は宿泊施設だったそうです。建物自体は年季が入ってますが、雰囲気的には最高です。

さんない温泉の内部

全体の雰囲気に対して、券売機だけやけに新しかった。料金は390円。サンキューって感じでしょうか。

券売機に大人390円のボタンが6個もあった。6箇所もいる?どこもこんな感じだったっけ?と思いながら、真ん中辺りのボタンを押してみた。

さんない温泉の浴室入口

温泉の入口もまた味があります。早くそのドアの先の景色が観たい、そんな気持ちにさせてくれる造りになってますね。真ん中に備えてある消化器もいい感じです。

さんない温泉の脱衣所

脱衣所の雰囲気はこんな感じで雰囲気良いです。湯上がり後に涼めるよう、うちわがケースに用意されています。さんない温泉の優しさを感じますね。

天然の霊泉、さんない温泉

さんない温泉は、地下750mから汲み上げた源泉を全く手を加えず、そのままの状態で楽しめる天然の霊泉だそうです。

浴室には常連さんらしき方が数名。男女の仕切り壁の上から、源泉が勢いよく浴槽にドバドバと流れ込んできていました!たまらん~

お湯の色は浅緑色です。ミルキーな緑色って感じで湯音も熱めで最高!

さんない温泉のような極上級の湯に接するたび、外観だけじゃお湯の良さは判断できないとつくづく感じます。

さんない温泉の基本情報

住所青森県青森市三内字沢部306-1
営業時間8:30~21:40
定休日不定休(要確認)
泉質含硫黄・ナトリウム・塩化物温泉
(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温46.8度

下北名産センター

さんない温泉に浸かり、お腹も減ったところで素敵な店を見つけました。
みそ貝焼き定食、ホタテ刺し定食、バラ焼き定食、ホッケ焼き定食、ホタテいくら丼、マグロ丼、市場のラーメン、シーフードホタテカレー…

魅力的過ぎるメニューだと思いません?市場のラーメンとか、間違いなく美味いと思うし。メニューを見ると、もうほぼこの店で青森名物は食べられそう!

下北名産センター

早速店内に入ろうとしたら・・・営業終了!残念過ぎる。次回は営業時間内に必ず!

下北生産センターの基本情報

青森県むつ市大曲2丁目13-33
0175-22-3231
【4月中旬~12月】売店は9時から17時。
食堂は11時から14時。定休日:なし
【1月~4月中旬】
売店は10時から16時。食堂は11時から14時。
定休日:毎週水曜
下北名産センターのHP⇒https://shimokitameisan.net/

恐山

恐山という独特なネーミング、霊を呼び戻すというイタコの存在、写真や雑誌で見た物悲しい風景の雰囲気など、子供の頃のイメージは恐山というと「おどろおどろしい」印象。

そしていざ恐山に到着したときに思ったのが、「大きな観光スポット」だということ。とても広い駐車場にたくさんの観光客の車が停まっていたので、なんとなく意外でした。

恐山

かなり人で賑わっていて、抱いてた恐山の暗いイメージとは少し違ったかな。この感覚は、前に東尋坊に行ったときに抱いたものと似ている。


恐山では風車と地蔵様が印象に残ります。独特な雰囲気と景観。


恐山は、先祖の事をじっくり考え偲ぶ場所だといいます。死後の世界があるとしたら、恐山のような場所なのだろうか。よくわからないけど、なんとなくそう言われるとしっくりくる感じもする。

恐山温泉・薬師の湯

この日は風が強かった~。身体がいい感じに冷えたところで、温泉をありがたくいただきました!


恐山境内にある温泉、入り口からすぐのところにある「薬師の湯」です。外観もいい感じなんですよね。

入口からの画はこんな感じで、狭い脱衣所の先は2つの浴槽。ほんのり白濁の湯で、温度はかなり熱め。掃除も行き届いて清潔感も多少ありました。


恐山は観光客は多いけど、温泉はさほど混んでいませんでした。まあこれもタイミングですよね。熱めのいいお湯でした!

ちなみに恐山にはこのような温泉が全部で4か所あるので、ゆったりといろんな温泉を味わってみてくださいね~

恐山温泉の基本情報

青森県むつ市田名部宇曽利山
0175-22-3825
【営業時間】
5月から10月中旬 6:00~18:00
10月中旬から10月31日 6:00~17:00
※11月から4月は閉山
入山料:500円

天一で大間のマグロ

下北名産センターでご飯を食べ損ね、恐山で歩き回ったので腹ペコです。下北といえば大間のマグロでしょう!初大間を味わうのに選んだ店は「天一」さん。


大間のマグロの周りを取り囲む、新鮮な魚たち。マグロだけじゃなく色々食べたいタイプなので、刺身定食に決定!


そして天重!大間のマグロとか関係なくなってきました。でもさすが天ぷらと和食専門店だけあります。刺身も天ぷらも最高でした!

天一の基本情報

【アクセス】
青森県むつ市田名部町2-32
0175-22-0881
【営業時間】
11:30~14:30 17:00~22:30

八甲ラジウム温泉

恐山から八戸に向かう途中に、いい感じの温泉がありました。八甲ラジウム温泉です。

八甲ラヂウム温泉の温泉マークがまた可愛いです。入口付近には、日本にただ一つという天然ラヂウム原石がズドンと置かれていました。

番台のおばあさんが優しい感じで癒されました。それと受付に掲げてある料金表。

ハートが書かれている手書きの料金表です。おばあさんのお孫さんの手作りなのかな〜、なんて想像が膨らみ癒されます。

八甲温泉で身体の疲れが取れた!

浴室は遅い時間にもかかわらず、何人か常連さんが入浴していました。源泉が天然のラヂウム原石をつたって浴槽に流れてきます。熱めのいい湯でした!

この八甲温泉に入った後、肩のコリが取れたような、かなり身体が楽になりましたね。ラヂウム効果は絶大です!

八甲ラヂウム温泉の基本情報

【アクセス】
青森県上北郡東北町大字上野字北谷自39−186
0176-56-2364
【営業時間】
6時から22時時
料金は大人200円、小学生100円
源泉名、八甲温泉
泉質、単純温泉(緩和低張性高温泉)
泉温、源泉45度

さあ、明日は八戸の朝市!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ