【青森4日目】八戸と八甲田山と酸ヶ湯温泉と弘前城【最高】

2019/05/03

温泉 青森 登山

弘前城と岩木山

青森旅行4日目は、八戸の朝市で朝ごはん、八甲田ロープウェイからの絶景、酸ヶ湯温泉、最後の弘前さくらまつり、という感じで青森を満喫してきました。

青森は本当に魅力的な場所が多い。何度でも来たくなる!

八戸の朝市

JR八戸線の陸奥湊駅から徒歩1分のところにある、八戸市営市場の朝市へ行ってきました。駅前には立派な銅像が!

陸奥湊駅前のイサバのカッチャ像

朝めし処・魚菜で朝ごはんを食べたいと思います。入口には魚菜の流儀が記されたポスターがありました。

朝めし処・魚菜の朝ごはんの食べ方

朝めし処・魚菜の朝ごはんの食べ方

その1、刺身や焼き魚、惣菜などをお店で買う
その2、1階奥でご飯などを買う
その3、テーブルに座って食べる

①箸や醤油などはテーブルのコーナーにあり
②お茶はセルフサービス

その4、食べ終わったら食器を返しゴミを捨てる

市場内はイサバのカッチャ達が、美味しそうな魚や惣菜をたくさん用意して待ち構えていました。これは迷いそうだ~

八戸市営市場の朝ごはん

ついついおかずを買いすぎて食べ過ぎちゃうので注意してくださいね~

カマ焼き(500円)がボリュームたっぷりで食べ応えありです。カマ焼きコーナーは長い行列ができていました。

大満足の八戸朝市での朝ごはん。ごちそうさまでした!

朝めし処・魚菜の基本情報

青森県八戸市湊町久保38-1 八戸市営魚菜小売市場内
0178-33-6151
【営業時間】
午前5時から午前10時
定休日:日曜、毎月第2土曜、毎年1月1日、2日

八甲田山

八甲田ロープウェイで山頂公園へ

映画「八甲田山」の撮影地なので、撮影風景の写真なども飾られていました。映画ファンにはたまらないですね〜

やはりGWなので、八甲田ロープウェイの乗車率は高かったです。関西弁の方も何組かいました。全国から八甲田山へ観光客が訪れているんですね。

八甲田ロープウェイ乗り場

岩木山もはっきりと見えています!

八甲田ロープウェイからの岩木山

こちらは陸奥湾と下北半島!

八甲田ロープウェイから見た陸奥湾

青森に来てるな〜としみじみ実感します。

雪の八甲田山

八甲田の山頂公園は風が強かった。ロープウェイの最終まで、八甲田山を探索してみました。

八甲田山

八甲田の山々を目指し雪上を歩きます。いい景色~

赤倉岳から祠

標高1548mの赤倉岳まできました。断崖になってるのは火山爆発の跡です。

八甲田山のボード跡

スノーボードで滑った跡が!怖すぎる!

八甲田山、赤倉岳付近

風が強いので、飛ばされないよう気をつけながら歩きます。八甲田最高峰の大岳はもうすぐ。

八甲田山の祠

風が強すぎるので、大岳の途中にある祠から引き返すことにしました。山で無理は禁物です。大岳はまた次回!

八甲田ロープウェイに向かう女

陸奥湾を眺めながら山頂公園駅へ戻ります。眺めが良くて気持ちいい!

ブーランジェリー・フーのパンと陸奥湾

弘前のブーランジェリー・フーで買ったパンと温かいコーヒー、そして八甲田山からの最高な景色。この楽しみ方、絶対にオススメです!

八甲田ロープウェイの基本情報

【アクセス】
 青森県青森市荒川寒水沢1-12 
017-738-0343
【営業時間】
9時から16時20分(冬季は15時40分)
【料金】
大人片道1250円、往復2000円
小人片道450円、往復700円
小学校入学前、無料

八甲田ロープウェイのHP⇒http://www.hakkoda-ropeway.jp/

酸ヶ湯温泉

棟方志功も愛した酸ヶ湯温泉

八甲田山で冷えた身体に酸ヶ湯温泉!ホント贅沢な旅だよな~

酸ヶ湯温泉の外観

立ち寄り入浴の時間は、やはり観光客でいっぱいでした。でも憧れの酸ヶ湯温泉、いいお湯で満足!

酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂入り口

酸ヶ湯温泉の基本情報

【アクセス】
青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
017-738-6400
【営業時間】
ヒバ千人風呂 7時から17時半
玉の湯 9時から16時半
【料金】
大人1000円、小人500円

酸ヶ湯温泉のHP⇒https://sukayu.jp/

弘前城へ!

弘前滞在中は曇り空が多く、結局岩木山をしっかり確認することが出来ませんでした。

今日こそ明るいうちに弘前へ戻り、弘前城と岩木山のコラボを見てみたい!急いで弘前へ向かいました。

夕焼けと岩木山

夕焼けと岩木山。絵になりますよね。シルエットだけでもカッコいい。まさに津軽富士です!

弘前城と岩木山

どんどん日が暮れていきます。果たして間に合うか?

幻想的な弘前城と岩木山

ギリギリ間に合いました!しかもピンクがかった空と岩木山。幻想的な空をバックにした弘前城と岩木山を、青森の最後の夜に眺めることが出来ました~

青森旅行を終えて

青森旅行、最後の夜に最高な景色を堪能できました。

魅力たっぷりな青森県。まだまだ行ってみたいところはたくさんありましたが、次回の青森旅行に残しておきたいと思います!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ