【岩手】八幡平と新玉川温泉を満喫してきました【秋田】

2019/05/04

温泉 岩手 秋田 登山

青森旅行を終え、八幡平に立ち寄り日帰り登山。風が強く身体が冷えたので、登山後の温泉が最高でした~

八幡平

八幡平のドラゴンアイ

八幡平山頂レストハウスから八幡平山頂を目指し歩きます。

八幡平登山口

登山口からは雪がたくさん残ってますね。

八幡平山頂を目指す女

見返峠と鏡沼の分岐を鏡沼方面へ進みます。果たしてドラゴンアイは見られるのか?

八幡平のドラゴンアイ出現地

残念ながらまだまだ雪解けは先のようで、ドラゴンもまだ眠ってるようです。岩手山が後ろに控えて、これはこれで雰囲気ありますね。

ちなみにドラゴンアイはこんな感じで見られます。

八幡平の観光ポスター

八幡平山頂

八幡平山頂に到着。山頂には展望台がありベンチもあります。

八幡平の山頂

今回は団体の登山客がいっぱいだったので、北側の風景を少しだけ見て移動。

岩手山がよく見えるスポットに移ります。ただ八幡平山頂付近からは、どこからでも岩手山の眺めは良いですね。

岩手山を眺めながらのランチは格別です。メニューは虹のマートで買った総菜のたち。

ガマ沼からレストハウスへ

ガマ沼には眺め最高の展望台があります。

ガマ沼の展望台

ガマ沼より陵雲荘と見返峠の分岐、八幡沼を左に見ながら見返峠へ向かいます。

八幡平のガマ沼

八幡平レストハウスも見えてきました。風も強くなってきたので早く下りよう。

八幡平からのレストハウス

八幡平レストハウス

八幡平レストハウス

食堂の横を通るとカレーのいい香りが。次回は源太カレーを食べたい。

源太カレーの情報⇒https://www.jaiwate.or.jp/shin-iwate/nouchiku/gourmet/hachimantai_resthouse/

八幡平レストハウスの食堂メニュー

いわて地産地消のドリンクバーがありました。こういう試みはいいですよね。

八幡平レストハウスの自販機

八幡平レストハウスの基本情報 

岩手県八幡平市
0195-78-3500
4月下旬~11月上旬
9:00~17:00

八幡平山頂レストハウス | 施設紹介 | 十和田八幡平国立公園 | 八幡平地域に出かけよう!:環境省 (env.go.jp)

新玉川温泉

癌や難病に効くと評判の高い新玉川温泉に立ち寄りました。

新玉川温泉の外観

泉質は強酸性泉で、刺激がかなり強めです。源泉50%の浴槽や弱酸性の浴槽もありますが、源泉100%は肌が弱いとヒリヒリしてきます。

新玉川温泉の入浴相談室

入浴相談室も設けられています。強酸性の泉質なので、入浴指導後なら肌が弱い方やお子さんも安心して入浴できそうですね。

新玉川温泉の券売機

今回この新玉川温泉で初めて、温泉に入って頭皮がピリピリ痛くなる感覚を体験しました。他の温泉とは明らかに湯のレベルが違います。

館内はとても綺麗でした。いつかじっくりと湯治してみたい温泉です。

新玉川温泉の基本情報

【アクセス】
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
0187-58-3000
【営業時間】
4月中旬~11月30日
9:00~16:00(最終受付15:30)
12月1日~4月中旬
9:00~13:30
【料金】
大人800円
小人400円
幼児以下:無料

新玉川温泉のHP⇒https://www.shintamagawa.jp/

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ