【虹のマート】弘前のスーパーで買った総菜が最高だった【いがめんち】

2019/05/06

青森

朝の弘前城と岩木山

青森を旅行中にとても美味しい食べ物に出会いました。その名は「いがめんち」といい、弘前のソールフードだとのこと。

弘前食料品市場、虹のマート

弘前のご当地グルメ、いがめんち。弘前さくらまつりの屋台で初めて食べたんだけど、ちょっと焦げてて微妙な味でした。いやいや、こんなはずはない。いがめんちは絶対にもっと美味しい食べ物のはず。

いがめんちを求めて向かったのは「虹のマート」という弘前の食料品市場。

虹のマートの外観は古い

お世辞でも新しいとは言えない建物の壁面には、味のある虹の絵が描かれています。デザインとしては昭和の香りが漂う建物で嫌いじゃない。

駐車場は結構広いです。虹のマートの入口付近のダンディな常駐員さんに、自分の車のナンバーを告げます。帰りに虹のマート内の店舗で買い物したレシートを、ダンディ常駐員に提示すると駐車場料金が無料になります。これはありがたいね。

虹のマートは総菜のパラダイス

イカメンチを目当てに訪れたんだけど・・・
様々な惣菜や食品が売られていて全部食べたくなり困った!

虹のマートの総菜

何なんだこの品揃えは!しかも値段がリーズナブル!お店の方々の接客も温かくて優しい!最高すぎる!

虹のマートのデザート屋

この製麺屋さんではイートイン席もあり、その場で美味しそうなラーメンや蕎麦が食べられます。 麺好きにはたまらない!

虹のマートの製麺屋

結構弘前に滞在していたのに、なぜ虹のマートを最終日に知ることになってしまったのか。リサーチ不足だった。コンビニのオニギリを食べてる場合じゃなかったな~。最高に悔やまれる!

※遡ること30分前、弘前城公園のベンチで岩木山の絶景を見ながらワイワイ楽しく朝食をとっていた。

虹のマートの野菜系総菜

よし、次回弘前に来たらまず虹のマートで買い物をしよう。弘前滞在中は毎食虹のマートでもいいとさえ思うよ!(2019年5月現在)

虹のマートは総菜だけではなく、生鮮品や乾物などの店も豊富です。かなり魅力的な雰囲気の市場でした!

弘前食料品市場・虹のマートの基本情報

青森県弘前市駅前町12-1
0172-32-6411
営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜

虹のマートのHP⇒https://www.nijinomart.com/

虹のマートの総菜を八幡平で食べた

虹のマートのいがめんち

弘前から八幡山へ移動し、八幡平山頂付近でランチです。岩手山を眺めながら、弘前食料品市場・虹のマートで買った惣菜を食べるよ!

虹のマートの総菜屋で買ったいがめんち

これだよこれ~!屋台で食べたいがめんちの10倍の美味しさ!決しておおげさに言ってるわけじゃないよ。

さらに八幡平山頂まで歩いてさ、岩手山の絶景というスパイスが加わってるから100倍美味しい。もう泣けてくる。いがめんち最高!

弘前では家にある余り物で作るような定番料理らしいけど、余りものでこんな美味しい食べ物を作れるなんて目からウロコです。

虹のマートの総菜屋で買った手羽先の煮物

店の名前は忘れちゃいましたが、手羽元と手羽先の煮物が美味しかった。甘すぎずしょっぱすぎず、ちょうどいい味付け。小さめの煮物なので何本でも食べられます。もっと買えばよかった。

虹のマートの美味しい総菜各種

ホタテの炊き込みご飯と味噌おにぎりも美味しかったな~。虹のマートを知ることが出来て本当に良かった。人生得した気分。

八幡平から岩手山を望み、いがめんちを食べながら青森を想う。素敵なランチが出来たことに感謝!

弘前の郷土料理いがめんちとは?

家に帰ってからもイガメンチを忘れられず、こんな感じでイガメンチを作りました。

イカとキャベツをみじん切りにして、水で溶いた小麦粉と卵に混ぜ、塩コショウで軽く味付けしてね。多めの油で火が通るぐらい焼けば出来上がり♪

本来は揚げるのかな?まあそこは適当でいいのではないでしょうか。冷蔵庫の余りものを使えば美味しいし一石二鳥!いろんなアレンジも出来そうだしね。これは簡単に作れて美味しいから、皆さんもぜひ作ってみて!

弘前以外の地でこうして「いがめんち」を食べられるのがありがたいです。このすばらしい料理を、ご当地グルメとして継承してくれた弘前の方々に感謝です!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ