【あじさい】越生ハイキングの後のひもかわうどんが最高【大クス】

2019/06/23

埼玉 歩く

越生のあじさい公園

今回はハイキングの町、越生で歩いてみました。農産物直売所の「うめその 梅の駅」に車を停めて出発!

越生を歩く

越生梅林

越生には初めて来ましたが、こんなに梅林があるとは思ってもいませんでした。梅の花が咲いた時期は素晴らしい光景なんだろうな。 

越生梅林の風景

大きい梅の実もたくさんなってる。ああ、梅干し食べたい。

太田道灌

越生では地元の英雄「太田道灌」の大河ドラマ誘致活動が盛り上がっています。江戸城を築いた文武両道の人、それが太田道灌公さんです。

太田道灌の誘致活動

興味のある方は、大河ドラマ実現へ署名しにぜひ越生へ!

上谷の大クス

埼玉県指定天然記念物の上谷の大クスです。昭和63年の段階では全国巨木ランキング16位、埼玉県内では堂々の1位!

上谷の大クス

西日本で多くみられるクスノキが、関東でここまで成長するのは珍しいそうです。まさに圧巻!

上谷の大クスを見上げる女

パワースポットとかあまりよくわかりませんが、この空間はなんとなく何かを感じます。

コーンのパン

さあ、大クスを見ながらベンチでおやつタイムにしましょう。ぶーるぶーる・ぶーらんじぇりーのパンを持参しましたよ。コーンとクリームチーズのパンがウマウマでした。

あじさい山公園

越生ハイキングも佳境に入ってきました。いよいよ今回のお目当て、あじさい山公園のあじさいを・・・ 

あじさい山公園のお知らせ

しかし、残念ながら病気で紫陽花の花が咲かなくなっていました。現在治療中。頑張れ、あじさいたち!

うめその 梅の駅

うめその 梅の駅
埼玉県入間郡越生町小杉308-1
049-292-3100
11:00~麺なくなり次第終了
09:30~16:30(1F売店)

うめその梅の駅に戻り、越生名物ひもかわうどんを食べましょう。 カレーひもかわも気になったけど、とりあえずベーシックなひもかわを選択。

ひもかわうどん

野菜たっぷりな汁に平たいうどん。 けんちん汁のような優しい家庭的な味です。うどんも美味しいけど、汁がまた美味しい! 

みそおでん

みそおでんも最高。 ひもかわうどんは、越生に来たらまた食べたい料理です。

越生ハイキングを終えて

今回は雨だったという事もあり、あまりゆったりハイキングを楽しめたかといえば、ちょっと微妙でした。

なにはともあれ、次回は晴れの日に歩きたいですね。 それと越生梅林も梅の咲く時期にぜひ歩いてみたい! 

あじさい山公園付近のあじさい

あじさい山公園のあじさいは残念だったけど、ハイキングコースで所々咲くあじさいに癒されました。 そして、ひもかわうどん最高~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ