【山梨】扇山から百蔵山を日帰り登山【秀麗富岳十二景】

2022/06/26

山梨 登山

百蔵山の休憩ポイント

秀麗富岳十二景の扇山と百蔵山へ。梁川駅からのんびり歩き、快適な時間を過ごせました。

梁川駅から扇山へ

扇山・百蔵山のコースタイム

梁川駅(1:20)⇒犬目バス停(1:45)⇒扇山(1:20)⇒宮谷分岐(0:50)⇒百蔵山(1:10)⇒浄水場(0:40)⇒猿橋駅

今回は梁川駅から犬目バス停まで歩きましたが、四方津駅からバスで行く手段もあります。JR四方津駅下車の8時34分の犬目行きバスもプランにはありました。バスで行った方が時間短縮にもなるし、体力温存にもなりますね。

大田峠が分かりづらい

梁川駅の線路をくぐる

梁川駅を下車し、線路の下をくぐります。車道を西へ道なりに進んでいきましょう。

梁川駅から扇山へ歩く女

「太田」の道標に従い山道に入って行きますが、途中でさらに道標があります。

大田の道標

どうも太田峠への道を間違えたみたいなので、来た道を戻ります。すると道標が床に落ちていました。

床に落ちた大田の道標

この道標を見逃してしまい、結構先のヤブ道まで進んでしまいました。地面に置かれた太田の道標を見逃さないように気を付けて!

大田峠

太田峠を越え、車道に出ます。

犬目集落

サンメンバーズカントリークラブを左に見ながら車道をしばらく歩いて行きます。振り返ると倉岳山や高畑山の稜線が見えました。

犬目バス停に到着。この辺の犬目集落は、かつては甲州街道の宿場町として栄えていた所で、葛飾北斎の「富岳三十六景」にも描かれた場所です。

犬嶋神社

犬目から犬嶋神社へ向かいます。犬嶋神社の御祭神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)、火須勢理命(ほすせりのみこと)、少彦名命(すくなびこなのみこと)で、後利益は五穀豊穣、無病息災、家内安全、商売繁盛、縁結び、知恵を授かるなど。犬嶋神社西側には大滝不動があり、不動滝という滝もあります。

犬嶋神社からジグザグに登り尾根に出て、西へ進むと三境(みつざかい)と呼ばれる三差路に出ます。

扇山の山頂

三境を越え、さらに緩やかに尾根を登っていくと、標高1138mの扇山山頂に到着!

扇山山頂はベンチも豊富な広場になっています。南側に富士山が真正面に見え、気持ちの良い時間を過ごせます。東側の展望は陣馬山や高尾山、相模湖などが楽しめますよ~

新しく購入した椅子を使うまでもないぐらい、扇山の山頂にはベンチが豊富にありました。チェアリングは百蔵山にとっておきましょう。

扇山山頂のスイカ

扇山で富士山をバックに持参した小玉スイカを食べます。山で食べるスイカは美味しい!燕岳の合戦小屋を思い出します。

扇山から百蔵山へ

扇山から百蔵山への登山道

基本的に扇山からの道は緩く歩きやすい下りで、明るい尾根が大久保のコルまで続きます。逆に登りは長いので大変そうな印象です。

百蔵山の山頂に到着!

百蔵山の山頂

標高1003m、百蔵山の山頂はテーブルが1つあり、ベンチはありませんでした。ただ広場にはなっているので、シートを敷けば快適に休憩できそう。松や桜が植えられている公園のような雰囲気で癒されます。

南側の展望が開けていて、富士山や三ッ垰山、丹沢の光景が楽しめます。

百蔵山山頂で、最近購入した椅子でチェアリングをしてみました。かなり軽量なので持ち運びも苦にならず、コンパクトに収納できるので荷物にならないのがいいです。これさえあれば山頂でベンチが無くても安心ですね。

百蔵山から猿橋駅へ

百蔵山から一気に下ります。途中、大きな門が現れました。何かの美術館の様です。門には「当美術館は一般公開していません」という貼り紙が。謎めいています。

謎の美術館の横を下り、トトロのいる小さい広場に出ました。トトロ広場にはバス停があります。結構リアルに出来ていて可愛い。このバス停から百蔵山の山頂行きのバスが出ていて、時刻表には67分との表記がありロマンチックです。

トトロのいる広場

市営総合グラウンドの脇を通り、春日神社で参拝し、猿橋駅に無事到着。

桃太郎伝説

百蔵山で思い出すのが「桃太郎伝説」です。この辺の地域の地名が犬目・鳥沢・猿橋と、桃太郎の家来である犬・猿・キジと合致。そして桃太郎の百蔵山と。さらには秀麗富岳十二景の九鬼山という山も近くに存在していて、なんだか偶然とは言えない感じもしますね。

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)