【登山】風張峠から三頭山へのんびりハイキング【日帰り】

2020/03/21

登山 東京

初めての三頭山。忘れないうちに記録しておきます。いい山でしたよ~

都民の森駐車場が満車

天気の良いハイキング日和だと、三頭山山頂に一番近い「都民の森駐車場」はすぐ満車。誘導のおじさんに「800m先に臨時駐車場があるからそこに停めて。無料の送迎も出てるから。」と言われ移動。

臨時駐車場で地図を確認すると、もう少し先には「風張峠駐車場」という駐車場があり、そこから尾根伝いに歩けるらしいので風張駐車場へ移動!

風張駐車場

車両区画は無いけど、駐車マナーを守りうまく停めたら20台ぐらい停められそうな駐車場。

風張峠駐車場

風張駐車場から檜原都民の森へと続く尾根道を歩きます。尾根は時間帯にもよるんだろうが風が強い。風張峠と言われるだけありますね。

七ツ石山や雲鳥山、鷹ノ巣山や奥多摩湖など、奥多摩ファンにはたまらない光景を横目に歩けて楽しい。そこそこアップダウンもあり眺めも良く、いい感じの尾根道でした。

風張峠の尾根道

里山の路を鞘口峠へ

鞘口峠

里山の路を歩いてる人はあまりいないようで、鞘口峠まで5,6人ぐらいしか登山客と会わなかったな。

鞘口峠

「さいぐちとうげ」って呼ぶんです。ずっと「さやぐちとうげ」と呼びながら歩いてました。鞘口峠まで来ると登山客で賑わいだします。ベンチもあるので、しっかり休憩をとり山頂を目指しましょう。

鞘口峠から登山道とブナの路の分岐に出ました。登山道を選択し進みます。

鞘口峠から三頭山を目指す女

三頭山に到着

三頭山東峰

ハイキングとはいえ、歩く時間が長ければやはり疲れます。ただ三頭山は、全体的に道が整備されていて歩きやすいです。やはり人気の山なだけあるなと感じます。

三頭山の展望台

三頭山東峰の手前にあった展望台。ベンチは2つ。座れれば御前山や大岳山の最高な眺望を楽しみながらランチが楽しめます。

三頭山展望台からの眺め

三頭山中央峰

三頭山の東峰からすぐのところに中央峰。その先には休憩スペースが見える。あそこが西峰だなと勘違いし、の中央峰の休憩スペースでランチ。

三頭山の中央峰

おにぎりの具は越生で買った「農家の手作り、越生の無添加梅干し」です。

赤しそ二度漬け・二度干しの梅で、酸っぱすぎずしょっぱすぎず、おにぎりにぴったり!
今年の夏は越生の梅干しが山のお供に決定!

三頭山西峰

ランチで満足した後、三頭山の西峰はさらに先だと気づき歩き出す。そして三頭山西峰に到着。

三頭山西峰

三頭山西峰は非常に広く、ベンチはそれほどないけど平らで開けてるので、シートでも持参していけばゆったりスペースは確保できそうです。

霞がかってハッキリ見えませんでしたが、富士山もタイミング次第でバッチリ見えそうです。

三頭ノ大滝

三頭山の西峰で癒され下山。水のない三頭沢沿いを歩きます。三頭沢は堆積物の下を水が伏流水となって流れているとのこと。次第に水量が多くなり、三頭山の癒しポイント、三頭ノ大滝に到着!

三頭ノ大滝

三頭ノ大滝には休憩所とトイレもあるので、都民の森から滝だけ見に来るのもありですね。

三頭ノ大滝からの道ですは、檜チップが敷き詰められているのでフカフカ!非常に歩きやすく、膝の負担もかなり軽減されます。

森林館から風張峠駐車場へ

木工体験やレストランなどがある森林館。自由に水やお茶が飲めるよ。

森林館の内部

コインロッカーや畳の休憩所もあり、森林館を拠点に気軽に三頭山を満喫できそうです。

三頭山まとめ

三頭山から風張峠へ向かう女

三頭山は登山道も整備されていて、登山初心者におすすめの山だと感じました。三頭山から高尾まで、笹尾根を縦走してみるのも気持ちよさそうです。

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ