【岐阜】下呂温泉と白川郷と穂高の温泉を楽しむ

2016/05/10

温泉 岐阜

新穂高ロープウェイ駅と北アルプス

岐阜県の下呂温泉へ!風情漂う下呂の町を堪能した後は、白川郷の温泉へ!

雪の白川郷を満喫した後は、穂高で北アルプスの絶景を!

下呂温泉

白鷺の湯

白鷺乃湯(下呂温泉)
2012/2/11
駐車 あり
石鹸
泉質 アルカリ性単純泉

歴史ある温泉地「下呂温泉」へ!車を川沿いの駐車場へ停め、歩いて下呂温泉を散策。

「白鷺の湯」は、大正15年から続く歴史ある共同浴場です。外観も大正チックで雰囲気があります。

無色透明のお湯で、気持ち熱めのお湯。ヒノキの内風呂のみです。下呂温泉はとても優等生な温泉って感じがして、なんか物足りなく感じてしまいました。

やはり濁り湯で、湯畑があって、鄙びた感じがあって、みたいな温泉が好みなんですよね。

なんとなく今回は下呂の気分じゃないな。鶏肉と野菜を味噌で炒めた「けいちゃん焼き」を食べながら作戦会議。雪の白川郷へ向かいます!

白川郷

以前は松本方面から下道で行ったため、白川郷に着いた時は達成感がありました。はるばる来たぜ〜って感じ!

今回は高速を使いました。下呂から白川郷インターで降り、すぐに白川郷に到着。便利な世の中になりましたよね。あっという間に着きすぎて、旅の趣きは半減。でも時短はありがたい。複雑な気分ですよ。

白川郷「長瀬家」

白川郷には夜に到着。かなり雪が積もっています!

白川郷の湯

住所 岐阜県大野郡白川村荻町337
電話 05769-6-0026
営業 7:00~21:30(受付21:00)
休館 無休
料金 大人700円、小人300円
風呂 男女別、露天あり
駐車 あり
石鹸 シャンプーもあり
泉質 ナトリウム塩化物温泉

からぶき屋根と雪がいい感じ!雪化粧の合掌集落。

白川郷の風景

道の駅で車中泊し、7時オープンの日帰り温泉「白川郷の湯」へ。

白川郷の湯

無色透明の塩化物温泉で、冷えた身体がみるみる回復していきます。温泉の持つパワーは素晴らしい!

ボディーソープやシャンプーもあるので、白川郷観光の合間に気軽に温泉を楽しむ事も可能。

穂高ロープウェイ

白川郷の絶景と最高の湯に癒され、次に向かった先は「穂高ロープウェイ」。
雪化粧の雄大な北アルプスを見に行きました。

新穂高温泉駅から第1ロープウェイで鍋平高原へ。さらに第2ロープウェイに乗り換え西穂高口駅へ。

スタート地点である新穂高温泉駅の天気は悪くありませんでしたが、ロープウェイで上に進むにつれ雲の中へ入っていきます。山頂展望台からの眺めも真っ白で何も見えず。

風と雪が激しくなったりと、全く落ち着かない天候でしたが、たまに雲が晴れて穂高岳や槍ヶ岳が見えたり見えなかったり。でも一瞬でも見えたんで良し!

雪の北アルプス

雪に覆われた北アルプスのどこかを、いまも誰かが歩いているのだろうか。凄いよな~。
私たちは絶対にやりませんから、感心してしまいます。

そもそも展望台にいるだけで寒い寒いとうるさい人間には、雪の北アルプスなんて考えられないですよね。本当に寒かった~

雪山は遠くから見て楽しむのが一番!冬は温泉に限ります!

神宝乃湯

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
電話 0578-89-2254(新穂高ビジターセンター)
営業 9:30~15:30(受付15:00)
休館 ロープウェイ運休日(要相談)
料金 大人600円、小人400円
風呂 男女別露天のみ
駐車 しらかば台駅にあり
石鹸 なし
泉質 単純硫黄泉

ということで、しらかば台駅の近くにある温泉「神宝乃湯」へ。熱めの源泉らしいですが、この日の湯温はやや温めに感じました。

意外と利用者も少なく、のびのびと穂高の湯を楽しむことが出来ました!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)