【日帰り温泉】木賊温泉と湯ノ花温泉を満喫【福島】

2016/05/09

温泉 福島


湯ノ花温泉「石湯」

今回は福島県の木賊温泉と湯ノ花温泉へ!

木賊温泉の岩風呂は混浴の露天風呂で、川沿いにあり雰囲気は抜群です。湯ノ花温泉は4つの共同浴場が楽しめる場所。福島は温泉の宝庫です!

木賊温泉露天風呂

2014/11/16
住所 福島県南会津郡南会津町木賊
電話
営業 24時間
休館 無休
料金 200円
風呂 混浴
駐車 露天風呂入口付近にあり  
石鹸 なし

木賊温泉入口付近

早朝から温泉巡りです。まずは木賊温泉に向かいます!

しかし早朝にも関わらず、温泉好きな方はたくさんいるもんで。すでにおじさんの集団がいらっしゃいました。

木賊温泉

木賊温泉は混浴なので、女性は辛いかも。脱衣所が湯船の目の前にあるので、先客がいる場合は着脱に勇気がいります。

あの法師温泉の衝撃から、混浴に抵抗を感じ出したバッシーも、少し躊躇していましたが・・・入りました!さすがです。法師の人の数に比べたら大したことはない、とのこと。

早朝でも人が多く来る木賊温泉。ロケーションも最高、いい湯でしたよ!

湯ノ花温泉

湯ノ花温泉は木賊温泉から割と近い場所にあり、700年前に発見された歴史ある温泉なんです!

村の商店で公衆浴場の200円の入浴券を買います。この入浴券さえあれば、湯ノ花温泉にある4つの共同浴場に入ることが可能!

湯ノ花温泉の入浴券購入場所

訪問時は利用客がほぼいなかったのもあり、車を店の駐車場に停めさせてもらいました。お母さん、ありがとうございました!

石湯(湯ノ花温泉)

住所 福島県南会津郡南会津町湯ノ花
電話 
営業 24時間
休館 無休
料金 200円券
風呂 混浴
駐車 なし
石鹸 なし
泉質 単純泉

まずは石湯から。入浴券を購入した商店から川に向かって歩きます。すると川沿いに巨岩と並んで建つ小屋が現れます。これが石湯です。

湯ノ花温泉「石湯」

中に入ると、外の岩が内部にも!巨岩と小屋が一体となっています!強烈なヴィジュアル!

石湯の内部

お湯は無色透明、石鹸などはないです。湯ノ花温泉でいちばん熱い湯が石湯だと、地元のお父さんが教えてくれました。そのお父さんは石湯しか入らないそう!湯上り後も身体はポカポカ。

湯ノ花温泉に来たら、まずは石湯を味わってみては。間違いないお湯ですよ!

天神の湯(湯ノ花温泉)

住所 福島県南会津郡南会津町湯ノ花
電話
営業 24時間
休館 無休
料金 200円券
風呂 混浴
駐車 なし
石鹸 なし
泉質 単純泉

湯ノ花温泉「天神湯」

前回の訪問時には、人がたくさん入浴していてのんびりできなかった天神湯。
商店からすぐの所にあります。

天神湯の内部

今回は掃除が終わった直後らしく、お湯が溜まっていませんでした。天神の湯とは、あまり相性が良くないんだろうか。でも雰囲気いいよね~

湯端の湯(湯ノ花温泉)

住所 福島県南会津郡南会津町湯ノ花
電話
営業 24時間
休館 無休
料金 200円券
風呂 男女別
駐車 なし
石鹸 なし
泉質 単純泉

湯ノ花温泉「湯端の湯」

商店から少し離れた所にあるのが湯端の湯です。ここは男女別の内湯なので、人目を気にせずたっぷり湯ノ花温泉を味わってください!

湯端の湯の内部

今回は人にほとんど会わず、どこへ行っても貸切状態でした!のんびり湯ノ花温泉を堪能できて大満足です!

弘法の湯(湯ノ花温泉)

住所 福島県南会津郡南会津町湯ノ花
電話
営業 24時間
休館 無休
料金 200円券
風呂 男女別
駐車 なし
石鹸 なし
泉質 単純泉

湯ノ花温泉「弘法の湯」

最後に弘法の湯。入浴券を購入した商店の斜め向かいにある共同浴場です。ここも男女別の内湯。

弘法の湯の内部

4つの共同浴場全てに言えるのですが、どの浴場もとにかく清掃が隅々まで行き届いています。私たちたちが気持ちよく温泉を楽しめるのも、地域の方々の管理があってこそ。本当に感謝です!

湯ノ花温泉、何度でも来たい温泉です!

湯ノ花温泉にいたワンコ

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ