武尊山を囲む個性豊かな群馬の温泉を巡る

2016/05/08

温泉 群馬 登山

武尊山から剣ヶ峰

群馬県の武尊山は、日本武尊の東征が名前の由来になっています。雄大な展望に感動!群馬は良い山が多すぎる!

武尊山周辺の温泉巡りも!赤城、小住、宝川、月夜野と、個性派ぞろいの温泉を味わい、群馬の奥深さを改めて知る旅となりました!

御宿総本家(赤城温泉)

住所 群馬県前橋市苗ケ島町2034
電話 027-283-3012
営業 8:00~20:00
休館 無休
料金 500円
温泉 男女別、混浴露天あり
駐車 あり
石鹸 なし
泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩温泉

御宿総本家

なんとも味のある温泉宿です。入口付近には資材などが置かれています。まだまだリフォームの最中だそうです。

御宿総本家の受付

館内に入ると渋めのお兄さんが受付に。料金は500円で、ザルの中にお金を入れるセルフシステムです。

料金の支払いはザルに

御宿が誇るロビーにはカフェもあります。多国籍な雰囲気なのは、とにかく世界各国のいろんな物が置かれているからだろうか。ホームページも英語で表記されてるし、もはや世界を見据えた温泉宿なのだろう。

書籍もたくさんありました。通路や階段など、本当にたくさん置かれています。本好きな人なら絶対に楽しめそうですよ!

御宿総本家の内湯

御宿総本家の内湯

御宿総本家の源泉は無色透明ですが、空気に触れると酸化してクリーミーな緑色に変化します!

時間が経つとさらにクリーミーに変化するそうで、1日中温泉を楽しんでいられそうな場所ですね。

内湯の析出物

成分の蓄積具合も見事で、視覚効果は100点の温泉で雰囲気抜群です!

内湯の湯口

湯口も大変なことになってます!素晴らしい!もちろんお湯も最高で、上がった後もしばらくポカポカ。

御宿総本家の露天風呂

展望露天風呂もあります。

御宿総本家の露天風呂

山を眺めながら極上の湯を楽しむなんて贅沢!赤城温泉、かなりオススメです!

御宿総本家のHP⇒https://souhonke.info/

湯郷小住温泉(小住温泉)

住所 群馬県利根郡川場村湯原1851-2
電話 0278-50-1155
営業 10:00~21:00(受付20時)
休館 無休
料金 大人650円 小人300円
温泉 男女別
駐車 あり
石鹸 あり
泉質 単純硫黄温泉

湯郷小住温泉の内湯

建物の中は広く、休憩スペースがたくさんありリラックス出来そう。

蒟蒻に衝撃

小住温泉には食事処もあり、風呂上りに生姜焼き定食を注文。

小住温泉の蒟蒻

小鉢に入った蒟蒻が絶品で、食べた瞬間、驚いて思わず声が出てしまったほど!こんなプリプリの食感の蒟蒻は、今まで味わったことがなかった。

空腹だったからとかいう理由でもなさそうで、バッシーも同じリアクションでした。メインの料理より存在感を示した小鉢の蒟蒻。脇役なんかじゃ終わらないぜ。

武尊山

武尊山コースタイム

2014/10/26
標高2158m(群馬県)日帰り

6:20 武尊神社 ~(50分)~
7:10 剣ヶ峰山分岐 ~(60分)~
8:10 手小屋沢避難小屋 ~(100分)~
9:50 武尊山

10:40 武尊山 ~(145分)~
13:05 武尊沢 ~(35分)~
13:40 剣ヶ峰山分岐 ~(35分)~
14:15 武尊神社

【total 7時間5分】

 武尊神社

武尊神社からスタートです!道中の安全を見守る道祖神もいます。群馬の道祖神は、なんか可愛くて癒されます。いつか道祖神巡りの旅もしてみたい。

武尊山の登山道で会ったワンちゃん

しばらく歩くと可愛らしい登山客が!お爺さんと一緒に、一生懸命に岩場を登っていました。結構いろんな山に登っているそうで、意外とベテランなハイカーだそうです。また山頂で会おうね!

武尊山山頂

武尊山山頂

武尊山の頂上です!スペースは広く、ここで休憩。なんといっても、360度のパノラマな展望が凄い!人気のある山なのも頷けます。

剣ヶ峰

これから向かう剣ヶ峰方面です。素晴らしい稜線!かっこいい!
天気も良くて最高。何度でも来たくなる山ですね!

眠るワンコ

先ほどの先輩に挨拶。しかし、お疲れだったのか昼寝中でした。

武尊山頂から剣ヶ峰へ向かいます。

鋭角にそびえる剣ヶ峰

しかし、展望の良すぎる稜線歩きで充分満足したため、剣ヶ峰には登らずに駐車場へ向かい下ります。

紅葉の武尊山登山道

紅葉を楽しみながら武尊神社へ。毎シーズン訪れたくなる山です。登りやすく展望も最高。

武尊山、素晴らしい山でした!

宝川山荘(宝川温泉)

住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
電話 0278-75-2611
営業 9:00~17:00
休館 無休
料金 1500円(15時以降は1200円)
温泉 混浴
駐車 あり
石鹸 なし
泉質 単純温泉

この宝川温泉もオーナーの趣味なのか、なんだか変わったものが多数置かれていた。赤城温泉もそうだったが、群馬はこういうコレクター的な人が多い土地柄なんだろうか。
それとも同じオーナー?

いずれにしても、外人さんには間違いなく受けそうな雰囲気だとは思いました。

生け捕った熊も檻で数頭ほど飼育されている。クマ牧場などに行かずして熊を見れたのには驚き!

大露天風呂

とにかく広い!大きな浴槽も数種類あり、もはや温泉のテーマパークのよう!

混浴ですが、女性はタオル着の無料貸し出しサービスがあるので、人目をそこまで気にせず温泉を楽しめるんじゃないでしょうか。

宝川山荘のHP⇒https://www.takaragawa.com/higaeri.html

三峰の湯(月夜野温泉)

住所 群馬県みなかみ町後閑2265
電話 0278-62-1022 
営業 10:00-20:00(11-2月は19:00まで)
休館 無休
料金 350円
温泉 男女別
駐車 あり
石鹸 なし
泉質 アルカリ性単純泉

三峰の湯

みなかみ町営の温泉です。プレハブの外観からは想像できないぐらい良い温泉でした!温度も熱めで、気合の入るお湯。

露天風呂も広く、雰囲気もあって最高!350円で入れるなんて、ありがたすぎです。月夜野に寄ったらぜひ三峰の湯へ!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ