【山梨】甲州高尾山と天空の湯と勝沼ワインを満喫【日帰り】

2016/05/07

温泉 山梨 登山

甲州高尾山山頂

東京の有名な方ではなく、マイナーな方の高尾山。写真で見た山容が印象的だったので、甲州高尾山へ行ってみました!

低山だからと侮るなかれです。結構登りもキツイんで足にきますよ!山頂からは甲府盆地を隔て、南アルプスの眺めが素晴らしかった!

甲州高尾山

標高1120m(山梨県)日帰り

  8:05 勝沼ぶどう郷駅 ~(30分)~
  8:35 前不動 ~(85分)~
10:00 大滝不動尊 ~(90分)~
11:30 甲州高尾山 ~(90分)~
13:00 大善寺 ~(30分)~
13:30 大日陰トンネル入口 ~(30分)~
14:00 勝沼ぶどう郷駅

【total 5時間55分】

南アルプスの絶景

始発の中央線に乗り、勝沼ぶどう郷駅で下車。ホームに降りて目に飛び込んできたのは、南アルプスの絶景!一気に目が覚めます!

勝沼ぶどう郷駅からの南アルプス

事前に情報を収集せず旅に出る事が多いため、感動も倍増です。まさかの絶景に興奮しながら、改札を出て登山口へ向かいます。

いきなりの南アルプスに意識が向いていましたが、この勝沼ぶどう郷駅も味のある、いい雰囲気の駅でした。駅の周りに桜の木が並び、満開時は山と桜と電車の競演する良い画が見れそうです。

強風の甲州高尾山

南アルプスを背に、甲州高尾山へ。車道を歩き、キャンプ場を通過し、登山口です。まだ雪も残ってますが、特に問題なく歩けます。

甲州高尾山の稜線

尾根に出ると、開放感バツグン!写真で見た山容は、いまいちどこだか解りませんでしたが気持ち良い。

甲州高尾山の山頂へ到着!南アルプスの展望が最高!

甲州高尾山からの眺望

しかしこの日は風が強かったので、食べるものを食べたら即下山。また穏やかな天候の時にのんびり楽しみたい山でした!

大日影トンネル

勝沼ワインカーブ

大善寺から深沢川沿いを上流へ。「勝沼ワインカーブ」という、トンネルをワインの貯蔵庫として利用しているスポットへ向かいます。



レンガ積みの歴史を感じるトンネルで、なんと明治36年から平成9年まで、中央本線の下り線として実際に使用していたトンネルなんです!

ここに寝かせば美味しいワインになりそうですね。貯蔵庫の入り口付近までなら見学可能です!

大日影トンネル遊歩道

大日影トンネル遊歩道

ワインカーブの反対側のトンネルは遊歩道になっていて、勝沼ぶどう郷駅まで異空間を堪能できます。


線路内には標識や水路などがそのまま残されていて、なんともいい雰囲気。天井や壁には煤が付着していたり、蒸気機関車が走っていた名残を感じながら歩けます!

大日影トンネル遊歩道の内部

しかし現在は、水漏れ・経年劣化により閉鎖してるそうです。再開を待ちましょう!

勝沼ぶどうの丘

天空の湯

住所 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
電話 0553-44-2111
営業 8:00~22:00(受付21:00)
休館 無休
料金 大人610円、小人300円
風呂 男女別
駐車 あり
石鹸 あり
泉質 高アルカリ性温泉

天空の湯

あいにく日が暮れてしまいましたが、露天風呂からは甲府盆地や南アルプスを楽しめる展望バツグンな温泉!少し温めな印象だけど、夏場には丁度良いかも。

食事処や休憩所などもあり、登山の疲れを癒すには最適な場所でしょう!

地下ワインカーブ

地下ワインカーブ

温泉も魅力ですが、なんといっても同じ施設内にあるワインカーブは絶対にオススメ!

1100円の試飲容器(タートヴァンと呼ぶらしい)を購入すれば、200種類のワインを試飲できるんです!容器もオシャレで、持ち帰り可能。皇太子様も訪問してるスポットです!

甲州高尾山を楽しみ、温泉で汗を流し、200種類のワインを楽しむ。電車で気軽に山梨を満喫できます。このプランは間違いない!

勝沼ぶどうの丘のHP⇒https://budounooka.com/

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ