尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の幻想的な風景と至仏山

2015/01/15

群馬 登山

尾瀬はミズバショウやニッコウキスゲといった花が咲き乱れる、本州では最大規模の高層湿原です。

最近は尾瀬のミズバショウの新芽を鹿が食べてしまうという困ったニュースも流れています。人間だけではなく、鹿までもが愛してやまないミズバショウを擁する尾瀬へついに潜入!

今回の尾瀬ヶ原トレッキンッグが、登山にハマるきっかけのひとつの場所となりました。

尾瀬コースタイム

2008/10/05 標高2228m(群馬県)1泊2日

1日目 6時間10分大清水(1:10)⇒一ノ瀬(1:15)⇒三平峠(0:15)⇒尾瀬沼山荘(0:20)⇒長蔵小屋(1:00)⇒沼尻峠休憩所(1:40)⇒弥四郎小屋(0:30)⇒龍宮小屋

2日目 6時間20分龍宮小屋(1:15)⇒山の鼻(3:00)⇒至仏山(0:35)⇒小至仏山(0:20)⇒悪沢岳(1:10)⇒鳩待峠

尾瀬1日目~尾瀬沼から龍宮小屋~

今回は尾瀬の湿原巡りと至仏山の登頂がテーマです。尾瀬は「夏がくーれば思い出すー」の歌のイメージぐらいで、本当に無縁の場所でした。

いよいよ子供の頃に歌っていた尾瀬という地に、初めて足を踏み入れます。ついに尾瀬に来たな~って感じ。

今回の尾瀬湿原&至仏山登山のプランは高速バスを使いました。22時新宿発の深夜バスです。料金は3500円ぐらいだったかな。

料金のわりにバスのシートも広く、思ったより快適に尾瀬へ移動できました。尾瀬のツアーバスはおすすめです。

尾瀬の玄関口、大清水へ到着

深夜バスに揺られながら、早朝ついに尾瀬の入り口のひとつである大清水に到着しました。 10月の尾瀬の朝は結構寒いです。

まだ暗い時間に到着したので、明るくなるまで朝食をとり待機する人もいれば、暗いうちにヘッドライトを装着し尾瀬沼方面へ向かう人もいます。

僕たちは初の尾瀬なので、暗く何も見えない状態で歩くのは勿体ないという事で少し明るくなるまで大清水で待機。

尾瀬ツアーバスの舞茸おにぎり弁当

ツアーバスの中でもらった舞茸おにぎり弁当を食べながら、のんびり周囲が明るくなるのを待っていました。この舞茸おにぎり弁当が最高に美味しくて感動!

尾瀬のツアーバスは、こういうオプションも着くから嬉しいですよね~

尾瀬沼へ出発

この日の尾瀬の天気は快晴。花のシーズンは終わってしまいましたが、秋は草紅葉が黄金色に彩り綺麗です。ミズバショウの群生を見てみたかったけど、それはまた今度。

尾瀬沼と燧ヶ岳

バス停の大清水から歩いて3時間ほどで、ようやく尾瀬沼に到着。結構歩いて、だんだん歩き疲れてきたところだったんで着いてホッとした。木道を歩きながら秋の色合いを楽しみます。

カラマツの木が3本立っていて、これが尾瀬沼とよく合うんだ。 ここが尾瀬の有名な撮影スポットらしいです。

尾瀬のカラマツ

尾瀬沼の風景に癒されながら歩きます。気持ちいい~!

沼尻峠休憩所

尾瀬沼沿いにある沼尻峠休憩所です!休憩所に向かう人の列がすごいね!

龍宮小屋

弥四郎小屋で軽く休憩をはさみ、数ある小屋の中から今夜は龍宮小屋で一泊です。

龍宮小屋には14時に到着しました。なので、酒を飲みながら日の入りまでただただボーっとしていました。  普段ならあまりにも自堕落といえるこんな行動でも、山では許される行動になるから不思議ですよね~

徐々に赤く染まる空と至仏山のシルエットを楽しみながら、本日最後のビールで乾杯!

夕暮れの至仏山

夜に龍宮小屋の外に出て空を見ると、多少雲はあったものの、尾瀬の空に月と星がハッキリ見えました。

月の光が流れる雲の行方をはっきりと照らし、何とも言えぬ素晴らしい光景。こんな星空を見たのは生涯初で、非常に印象に残る光景でした。

いま自分が立っているのが大自然の中なのだということを改めて思い知らされます。寒くて外に出るのが億劫でも、せっかく尾瀬に来たらぜひ外に出て尾瀬の満天の星空を堪能してみてください!

尾瀬2日目~尾瀬ヶ原と至仏山~

尾瀬ヶ原を体感

勢いで暗いうちに龍宮小屋を出発!

この時間は辺りの雰囲気がモノクロな感じで幻想的でグー!映画のワンシーンみたいな、夢の中のようなボンヤリとした光景。

しばらくはヘッドライト着用で、足元に気を付けながら尾瀬ヶ原の木道を歩きます。木道は滑るから気を付けて~

尾瀬ヶ原の朝

そしていよいよ、尾瀬ヶ原に朝がやってきます。

朝の燧ケ岳

朝もやから燧ケ岳のシルエットが現れます。カッコいい。 夢の中のようです。

尾瀬ヶ原の池塘

今回湿原に初めて行ったんですが、この池塘の存在がまた非常にいいんですよね~。池塘にハマりそう。

尾瀬ヶ原が次第に明るくなってきました。 写真を何枚も撮ってしまうんで全く先に進めない。とにかく素晴らしい時間です。

尾瀬ヶ原から見た朝の至仏山

至仏山もいい感じです。太陽が至仏山をとらえました。これで今日も快晴が確定!

最高なシチュエーションで龍宮小屋から持ってきた最高の朝ごはん。

龍宮小屋の朝ごはん

家で食べたらただのおにぎりなのに、この尾瀬ヶ原では、高級料亭の料理に余裕で勝る気がする。

パワーチャージし、山ノ鼻から至仏山の山頂をめざします!

至仏山の山頂へ

尾瀬は観光客も多いからか、至仏山の登りの階段がしっかり整備されていました。非常に登りやすいです。

しかし登山初心者の私には、階段の連続はちょっと膝にきましたね。まだ階段じゃない方が登りやすく感じたかな。みなさんもペース配分を守り、無理せず登って下さい。

至仏山からの尾瀬ヶ原と燧ヶ岳

そして至仏山の山頂に到着!文句なしの360度の大パノラマ。尾瀬ヶ原と燧ケ岳の風景が綺麗!

天気にも恵まれた~ 至仏山から小至仏山の稜線も気持ちよかったな。そのまま鳩待峠へ下り、尾瀬の余韻に浸りながらバスで家路へ。尾瀬、楽しかった~!

尾瀬は登山入門に最適

今回登った至仏山も、比較的登山の初心者に優しい山だと思います。天気が良ければ間違いなく絶景と出会えます!

この素晴らしい尾瀬の大自然の中で、最高の時間を体感してみてくださいね!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)