絶景を見るなら箱根の明神ヶ岳を登山するのがベスト

2021/01/10

神奈川 登山

箱根の明神ヶ岳からの富士山

明神ヶ岳は、箱根火山の古期外輪山の一部で、金時山に次いで標高は2番目に高いことで知られています。

稜線からの眺めは格別で、富士山や神山、大涌谷の噴気などの絶景を楽しめるコースです。
天気も晴天、絶好の登山日和に明神ヶ岳へ行ってきましたのでレポートします。

明神ヶ岳コースタイム

明神ヶ岳
日帰り 5時間5分

公時神社

明神ヶ岳へのアクセス

公時神社入口の手前からスタート。駐車場にはトイレもあります。

駐車場から公時神社へ向かう道の途中に気になる表示が。

鳥、徐行?

烏骨鶏の団体

烏骨鶏が放し飼いされていました。白く綺麗な烏骨鶏の体が、太陽の光を浴び輝いてました。朝からとても賑やかな集団に会いました。前回は会わなかった気がするな~

金太郎が担いでいたのかは定かではありませんが、大きな鉞(まさかり)を左に見ながら公時神社へ。

公時神社

立派な公時神社の社殿で山旅の無事を祈願し、登山道に入ります。

金太郎が子供の頃にお手玉して遊んだという伝説の「金時手毬石」を通り、公時神社奥の院への入り口を右に見ながらどんどん登山道を上っていきます。

金時宿り石

金時宿り石に到着です。金太郎と母親がこの岩で暮らしていたと言われています。

岩の割れっぷりがいいですね。

矢倉沢分岐

さらに進んで矢倉沢分岐へ。

前回は左に進んで金時山の絶景を堪能しましたが、今回は金時山は寄らず、右へ曲がり明神ヶ岳を目指します。箱根大涌谷や神山を眺めながら、気持ちの良い道を下ります。

明神ヶ岳の登山道

矢倉沢峠

矢倉沢峠に到着。矢倉沢峠にはベンチが壊れている休憩所や、今は営業していない「矢倉沢峠うぐいす茶屋」がありました。ちょっとした広場って感じ。

振り返ると金時山が!金時山って意外とツンと尖った形の山だったんだな~

金時山の山容

背の高い笹に囲まれた道をさらに進み、大昔に黒色の燧石を産出した火打石岳を抜け、気持ちの良い稜線を歩きます。

この辺から展望も良く、快適な尾根道が続きます。

富士山と金時山

富士山や丹沢山系、大菩薩山系も全部見えます!最高じゃないか~

丹沢や大菩薩山系

天気が良くてまさに登山日和。明星ヶ岳の山頂を目指します。明神ヶ岳はとにかく稜線からの眺めが素晴らしいです。振り返れば常に富士山と金時山がいるし。

明神ヶ岳の山頂

明神ヶ岳の山頂は展望文句なし。なだらかな広場のようになっており、ベンチも設置されています。
富士山や箱根方面など、素晴らしい絶景を楽しめます。

明神ヶ岳の山頂から少しだけ明星ヶ岳方面へ進むと、視界には小田原市内や相模湾の絶景が飛び込んできました。このまま下ると鞍部ががあり、明星ヶ岳に通じますが、今回は来た道を戻ります。富士山・箱根・丹沢を眺めながら快適な尾根歩き。気持ちいい!

矢倉沢峠を仙石原方面へ。山道を下り、アスファルトの県道731号線に出ます。別荘地や保養所が何か所かあったな。

明神ヶ岳の登山はエヴァの駐車場を利用

国道138号線を金時神社方面へ。

車道を20分ほど歩き、ゴルフ練習場の奥へ進みます。このゴルフ場の駐車場は、有料ですが登山客も利用できるみたいです。さらに奥へ進むと、スタート地点の公時神社手前の駐車場に到着。

エヴァンゲリオンのデザインされたトイレがあります。非常に綺麗なトイレです。登山靴を洗うスペースもあり、エヴァのファンの方だけではなく登山者の心もガッツリ掴む最高のトイレです。

明神ヶ岳の稜線は想像以上に絶景でした。富士山、箱根、海、丹沢の山々などの光景を眺めながら、気持ちの良い登山を楽しめますよ~(^^)/

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)