峰山の山頂に輝く古峰神社に感動

2020/12/19

温泉 神奈川 登山

峰山の山頂直下

神奈川県相模原市にある峰山に登ってきました。

あまり期待していなかった山でしたが、想像以上のインパクトがあり、峰山は一生心に残る山となりました~♪

峰山

峰山のコースタイム

峰山 標高570m 日帰り1時間50分

やまなみ温泉バス停(0:50)⇒分岐(0:10)⇒峰山(0:10)⇒分岐(0:40)⇒やまなみ温泉バス停
※やまなみ温泉へは藤野駅から神奈中西バスで15分

大久和コースから峰山の山頂へ

峰山は峰山自然公園の中にある、標高570mの低山です。

峰山は昔から炭焼きや茅刈りなどを通し、地域住民の生活を支えてきた地元密着の山で、山頂には神社もあるそう。

往復2時間弱なので、気軽に登山を楽しめますね。

峰山の登山口

県道76号線から横道へ入り、峰山登山口から峰山散策路を歩きます。時期的に木々は落葉していて、視界も多少開け明るくて気持ちがいい♪

峰山散策路を歩く女

峰山散策路は途中に休憩用のベンチがあったりするので、こまめに休憩しながら登ってね。

炭焼き小屋跡の標識を越えた辺りから、結構な急坂になっていきます。低山だからといって侮れません。

峰山の急坂

急坂の登りを越えると、峰山山頂と大鐘の分岐に出ます。この分岐にはベンチもあるので、休憩して呼吸を整えましょう。

峰山の山頂と大鐘の分岐

今回登った大久和コースよりも「大鐘コース」の方が緩やかな登山道なので、体力に自信のない方は大鐘コースから峰山を目指すのもいいですね。

3つの石神

峰山と大鐘の分岐から、峰山の山頂を目指します。

「猪の水浴び場」と書かれた標識を超えると、3つの石が綺麗な間隔で並んでいます。

峰山の3つの石塔

この3つの石塔はそれぞれ風神・雷神・水神で、造立時期は不明ですが、五穀豊穣を願って祀られたものだそうです。

なんだか雰囲気のある石神様で、不思議なパワーを感じます。こういうビジュアル好きだ。

峰山山頂の祠

3つの石塔を抜けると、峰山の山頂はもうすぐです。

峰山の山頂付近

時間は16時前、ちょうど太陽が山頂にある祠を逆光で照らしています。

なんとも神々しい景色だ。光り輝く峰山の山頂へラストスパートです!

峰山の山頂に近づく女

峰山の山頂へ到着です。山頂の祠は古峰神社で、祭神は日本武尊です。

峰山の古峰神社

古峰神社の本社は栃木県鹿沼市草久古峰ヶ原で、例祭は毎年5月3日に行われるそうです。

峰山の山頂からは遠くの山々も良く見えて、大室山や加入道山、朝日山や菜畑山の眺めが良く、更に天気が良く雲が無ければ、厳道峠の後ろ側に富士山も見えます。

峰山の山頂からの風景

この日は富士山は見えなかったけど、大室山周辺の山々が夕日に映えて綺麗に見えました。

山頂にはベンチもあるので、お弁当を持って気軽に登って、峰山からの風景を楽しむのはかなりオススメですね。

ヤマビル注意

峰山登山口には「ヤマビル注意」の看板があります。この地域はヤマビルの生息地なので、個人がヤマビル対策を徹底するのが重要になってきます。

もしも吸血被害にあったら、ヤマビルに塩や忌避剤などをかけ無理に払わないこと。払い落としたら確実にヤマビルを踏みつぶして撃退しましょう。

ヤマビルの生息地を広げないよう気を付けてね。

峰山登山のあとは温泉でリフレッシュ

軽いトレーニングのつもりで登った峰山でしたが、急坂で登りがいもあり、崇高な雰囲気の山頂に心が洗われました。

素晴らしい山でした。峰山は超オススメです~(^^♪

藤野やまなみ温泉の基本情報

藤野やまなみ温泉の外観

藤野やまなみ温泉

神奈川県相模原市緑区牧野4225-1
042-686-8073
営業時間 10:00~21:00
料金 大人750円/小学生380円
定休 水曜

やまなみ温泉のHP⇒https://yamanami-onsen.jp/

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ