【日帰り】伊予ヶ岳の長い鎖場の先にある光景が素晴らしい【登山】

2023/02/25

千葉 登山

平群天神社から伊予ヶ岳の休憩所へ

「道の駅富楽里とみやま」から県道89号線を鴨川方面に車を走らせていくと、岩肌の露出した鋭い山容が見えてきます。この個性的な山が今回登る伊予ヶ岳です。

平群天神社と伊予ヶ岳

伊予ヶ岳の登山口駐車場は平群天(へぐりてん)神社の敷地内にあり、15、6台停まれそうなスペースに共同トイレもありました。

平群天神社の左側の登山道を歩いて行きます。緩い上り道を歩いて行くと、富山と伊予ヶ岳の分岐に出るので伊予ヶ岳方面に進みましょう。

伊予ヶ岳の急坂

ここからは急坂になり、太ももに負荷がかかりだします。低山の上り道は結構大変なパターンが多いので、軽く考えずに気を引き締めて臨んだ方が良いです。いいトレーニングになるなと、自分に言い聞かせながら息を切らして登っていくと、ベンチや東屋のある展望台に到着。

伊予ヶ岳の休憩所

展望台から上を見上げると、伊予ヶ岳の山頂らしき岩峰が見えます。展望台から伊予ヶ岳の山頂までのルートは、ここから見る限りかなり急です。

伊予ヶ岳に向かう登山道にも「体力に自信のない方はご遠慮ください」という看板が設置されていました。なので初心者の方はUターンしましょう。

伊予ヶ岳の登りは長い鎖場だった

伊予ヶ岳と嶺岡中央林道の分岐

では伊予ヶ岳の山頂を目指し進みます。いきなり鎖場があるので気を付けて進みましょう。

伊予ヶ岳の鎖場

さらに足場がザレているので、滑らないように慎重に進みます。そして想定外だったのは、この鎖場がかなり長いという事。

長い伊予ヶ岳の鎖場

石鎚山の鎖場を思い出すぐらい、激しい登山道でした。緊張感のある横ばいの道があったりと、息つく暇を与えてくれません。

伊予ヶ岳山頂直前の横ばい箇所

スニーカーで気軽にハイキングって感じで伊予ヶ岳を目指すと、ザレた地面に足を滑らせ鎖場からの滑落も十分考えられると思います。なので登山初心者は装備をしっかり!

伊予ヶ岳南峰からの絶景

伊予ヶ岳の山頂で両手をあげ喜ぶ女

ひやひやの鎖場を越えたら、334mの伊予ヶ岳南峰の山頂に到着です!南峰山頂にはベンチがあり、さらに麓から見えた岸壁部分の突端まで進むことが出来ます。

伊予ヶ岳南峰の突端

伊予ヶ岳山頂の突端からは大島や富山、鋸山も確認できるこの場所は、南房総を一望できる最高のビュースポットでした!

岩峰の上で両手を広げて風を感じれば、一瞬でタイタニックの主人公気分に浸れるでしょう。最高に気持ちいい!

伊予ヶ岳南峰から北峰へ向かう女

南峰からも見えている北峰へ向かいます。北峰からの南峰の眺めも絶対に素晴らしいに違いない。

伊予ヶ岳北峰と祠

伊予ヶ岳北峰の山頂

5分ほどで伊予ヶ岳北峰に到着で、山頂には二等三角点があります。

伊予ヶ岳北峰から南峰を眺める

思った通り、伊予ヶ岳北峰から見る南峰の眺めは素晴らしく、大迫力の岸壁がたまらない。

伊予ヶ岳北峰山頂から祠へ続く道

北峰の山頂から15mほど下ると祠があるらしいので、ロープが下がっている急な道を慎重に下っていきます。北峰の下には祠が二つ祀られていました。

伊予ヶ岳北峰の下にある祠

富士山の方向なんでしょうか。平群天神社の入口にあった伊予ヶ岳の説明によると雨乞いの青龍権現だそう。お参りを済ませ伊予ヶ岳北峰に戻り、南峰に向かいます。

伊予ヶ岳の祠から南峰を望む

伊予ヶ岳に登れば南房総の自然を満喫できるよ

伊予ヶ岳北峰から南峰への上り

途中に「見晴らし台へのヤブ道」と記載された手作りの看板がありましたが、本当にヤブ道で人の通った形跡がほとんどありません。南峰の鎖場をまく道なのだろうか。

伊予ヶ岳の看板に触れる女

再度南峰へ。あいかわらず伊予ヶ岳の山頂からの眺めは最高。いい時間帯に来たおかげで、人に会うこともほとんどなく、思う存分に伊予ヶ岳を満喫できました。

伊予ヶ岳南峰から富山と大島を指さす女

伊予ヶ岳南峰から北峰を眺めます。先ほどの祠があった辺りも確認できました。めんどくさがらずに北峰まで足を延ばして正解でした。

伊予ヶ岳の南峰から見た北峰

伊予ヶ岳の山頂で南房総の展望を楽しんだら、下山開始です。ここからはあの長い長い鎖場を下りていきます。慎重に落ち着いて進んでいきましょう。緊張してきた~

上りの際も緊張感のあった横ばいのエリアは、下りで渡るときがさらに恐怖を感じましたね。焦らずゆっくり、落ち着いて下りていきましょう。

伊予ヶ岳南峰から休憩所に戻る女

無事に展望台まで戻り、伊予ヶ岳を見上げます。

伊予ヶ岳の休憩所から南峰を見上げる女

正直、伊予ヶ岳がここまで楽しい山だとは思いませんでした。本当に良い山だった!

伊予ヶ岳休憩所から富山を望む

やはり写真じゃ本当の良さは分からないな。実際に自分の目で見て感じることがいかに大事かという事を、改めて伊予ヶ岳に教えてもらった気がしました。

この展望台からは、今までの鎖場に比べたら歩きやすい道にはなりますが、マイペースで怪我のないよう歩きましょう。

次回は富山三山の残り二山をぜひ体感したいと思います~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)