紅葉台展望レストハウスから足和田山までの東海自然歩道を歩く

2021/04/11

登山

三湖台からの富士山

紅葉台展望台レストハウスから足和田山のピストン登山です。東海自然歩道を歩くこのコースは、富士山・富士五湖・樹海の展望を楽しめ、登山初心者の方に最適です。

それでは足和田山へ行ってみましょ~!

道の駅かつやま

前日に長野から例によってバタバタと南下し、道の駅かつやまで車中泊。

目覚めと同時に、河口湖と満開の桜と形の良い山(金山?鬼ヶ岳?)が目に飛び込んできて焦る。いきなり絶景。今年、満開モコモコの桜はここ河口湖で見れました。

道の駅かつぬまからの河口湖と桜

桜と河口湖のコラボを楽しみながらコーヒーを飲み、本日の目的である足和田山を目指します。河口湖を周回中、湖畔にたくさんのキャンパーを確認。こういう湖畔でのんびりもたまにはいいよなあ~

紅葉台から足和田山へ

足和田山コースタイム

今回は紅葉台展望レストハウスから東海自然歩道を歩き、足和田山へ向かうルートです。

紅葉台(0:15)⇒三湖台(0:50)⇒西湖下山道分岐(0:20)⇒足和田山(0:15)⇒西湖下山道分岐(0:35)⇒三湖台(0:10)⇒紅葉台

紅葉台展望レストハウスのアクセス

国道139号線の紅葉台入口というバス停から林道に入り、今回のスタート地点である紅葉台展望レストハウスの駐車場へ向かいます。

紅葉台木曽馬牧場から先の林道は悪路なので注意して運転してください。

三湖台からの樹海

紅葉台展望レストハウスから、赤土の少し滑りやすい坂道を上ります。

緩やかな解放感のある尾根道を進むと、登山スタート15分で今回のクライマックスの場所に来てしまいました・・・

三湖台の風景

広々とした広場の三湖台に到着。

名前の通りに西湖・本栖湖・精進湖という3つの湖が眺められ、富士山も良く見える。精進湖は見えるらしいが、目を凝らさないとダメ。

三湖台から見た青木ヶ原樹海

三湖台からの眺めで、なにより印象強いのは広大な青木ヶ原樹海です。

アフリカのサバンナのような風景に思わず見とれてしまいます。青木ヶ原樹海をここまでしっかり眺めたのは初めてなので、かなり興奮しました。

三湖台の休憩所

ベンチや東屋などもあり、三湖台は最強の展望台なのです。

足和田山(五湖台)

足和田山までの東海自然歩道は、多少のアップダウンはありますが、まき道も用意されているので体力に応じてルートを変えて歩くのが良いです。

足和田山の風景

雑木林を気持ちよく歩き、足和田山の山頂へ到着。足和田山の山頂は南側が開けていて、木造の展望台やベンチがあります。富士山の眺めも良し。

足和田山の標柱と富士山

足和田山は「五湖台」という呼び名もありますが、三湖台とは違い5つの湖は確認できませんでした。以前は樹木も少なく眺めが良かったのだろうか。

東海自然歩道

東海自然歩道は、東京の「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、全長1,697kmの長距離自然歩道です。

東京・神奈川・山梨・静岡・愛知・岐阜・三重・滋賀・京都・奈良・大阪を通るロングコース。この富士五湖を通るルートは魅力あふれる自然に恵まれていることから、東海自然歩道のモデルコースとして最初に作られたそうです。いつか別のコースも歩いてみたくなりますね。

東海自然歩道のほかのコースは、東海自然歩道連絡協会の㏋で確認してみてください。

⇒東海自然歩道の詳しい情報はこちら

次回は紅葉のシーズンに来たい足和田山

足和田山でしばしの休憩後、東海自然歩道を紅葉台展望レストハウスの駐車場まで戻ります。天気も崩れることなく、素晴らしい景観の尾根道に体も心も癒されました。

三湖台が気に入りまた見に行く

紅葉台展望レストハウスから足和田山の東海自然歩道はアップダウンもそこまで激しくないので、これから登山を始めようとしている方には絶対にオススメのルートですよ~!

足和田山周辺のグルメ

足和田山や富士五湖周辺といえば、やっぱり富士吉田のうどんで決まりでしょう!

源氏の基本情報

源氏 (げんじ)
0555-23-1921
山梨県富士吉田市富士見2-6-29

営業 火曜〜日曜 11:00~13:30
  (月曜祝日の場合、翌日火曜休)
定休 月曜(月祝日の場合、翌火休)
席数 50席
駐車 有 15台

源氏の肉天うどん(半熟卵付き)

何気に入ったこの源氏さんの肉天うどんは美味しかったですね。
食べ応えある量で、半熟卵付きの500円はかなりお得!

また食べに来ます~(^^)/

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ