【お台場】レインボーブリッジを歩いてきました【竹芝】

2021/05/03

東京

レインボーブリッジを徒歩で歩けるという情報を聞いたので、早速行ってきました。まずはタンメンを食べます。

トナリ 東陽町本店

トナリ 東陽町本店
江東区東陽3-24-18 サンヤマトビル1F
03-5632-8777
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休(年末年始を除く)
席数 12席
駐車場 無

13時半ぐらいに訪問で、外待ちは7名でした。つけ麺ではないから回転は速そう。

食券を購入してから並ぶスタイルで、15分ぐらい並んで入店できました。味噌タンメン、餃子から揚げセット、普通のタンメンを注文。


野菜はたっぷり乗ってるが、まあまあコッテリな味。

最近の流行りなのか、タンメンがこってりしてるのが多いね。タンメンってこんな感じだったっけ。

次回はスープが清んだ、昔ながらのタンメンを食べたい。西荻窪の「はつね」みたいなタンメン好き。

東陽町からお台場へ

トナリのタンメンで充電完了し、レインボーブリッジを目指して歩き出します。

途中の小さな公園に、人面魚の怪しいオブジェがありました。なかなかなセンスの公園です。

この人面魚から逃げるように、運河沿いを歩きます。一瞬、漁港っぽいあの独特な磯臭い香りがしました。なんとなく懐かしさを感じる。

水門の奥には複数の屋台船が。

風を感じながら運河沿いを歩くのは気持ちいい。

豊洲市場

話題の豊洲にさしかかります。豊洲には初めて来るけど、結構高層マンションが立ち並んでいました。今後さらに発展しそうな雰囲気のある場所でした。あと、なぜか柴犬によく遭遇したな。

豊洲駅を越え、豊洲市場エリアへ。連日ニュースで耳にしたあの豊洲市場。

ミーハーなんで、一瞬テンションが上がったが、まあすぐ落ち着きました。

しばらく歩くと、なんかのテレビでロケをしていた場所に出ました。城下町の城を市場の場にもじった洒落のきいた施設です。

出来立ての施設だから非常に綺麗。バーベキューも出来るみたいなんで、そういうの好きな人はぜひ。

江戸前場下町の情報⇒https://www.blogger.com/blog/post/edit/8025446332500110312/8465494535302321655#

レインボーブリッジ

いよいよレインボーブリッジが見えてきました!ワクワクしてきますね~

東陽町からレインボーブリッジまでは、歩いてもそこまで遠くない印象でした。目に入る風景が新鮮だったからだろうか。田舎者にとって、東京は全てが新鮮。

柵沿いには釣りをしている人の姿が目立ちました。何が釣れるんだろう。

子供の頃に父親に釣りに連れられ、釣りに飽きてきて堤防に竿を置いた瞬間に竿を海に持っていかれ、父親にこっぴどく怒られたことをふと思い出しました。釣りはそれ以来してません。

レインボーブリッジに到着

それでは台場側入り口からレインボーブリッジを徒歩で横断します。

レインボーブリッジお台場入口

レインボーブリッジは自転車に乗っての通行が禁止されています。傾斜もあるし、スピード出されたら歩行者が危ないから仕方ないですね。自転車を専用の台車に乗せて、押して歩くのは大丈夫みたいです。

北側遊歩道(ノースルート)

遊歩道の分岐

北側遊歩道を歩いてみます。先ほど歩いてきた豊洲方面が良く見えます。スカイツリーや東京タワーなど、東京の名所を一気に味わえます。

レインボーブリッジからの豊洲

この日は風も穏やかで気持ち良かった。最高のレインボーブリッジ横断日和。

レインボーブリッジからの東京タワー

北側のノースルートを歩いていますが、途中で南側のサウスルートへつながる道があったので行ってみます。レインボーブリッジの下をくぐり、南側へ。

ノースルートからサウスルートへの道

レインボーブリッジの下はこんな感じ。

レインボーブリッジの下

南側遊歩道(サウスルート)

南側遊歩道のサウスルートからの眺めも素晴らしいです。フジテレビ本社などお台場の景色が一望!手前の緑は台場公園です。

南側遊歩道からの眺め

南側の展望を楽しみ、再度北側に戻ります。東京タワーやスカイツリー見える方が飽きずに歩けそうだしね。夜なら南側の工場のライトが綺麗そう。

北側遊歩道に戻る

北側遊歩道の風景

北側遊歩道を歩きます。普通に車が走る脇の歩道を歩きます。この上は高速が走ってるよ。

北側遊歩道からの眺め

東京タワーとかを見ながら歩きます。

芝浦アンカレイジから新橋へ

東京の景色を見ながら歩いていたら、あっという間に芝浦側に到着。名残惜しいので、お台場側の景色をもう一度眺めてみる。

芝浦側からお台場側の風景

芝浦アンカレイジという建物の7階からエレベーターで2階へ。無事レインボーブリッジを横断できました。

芝浦アンカレイジ

ここから海沿いをテクテクと竹芝へ歩きます。東京を歩くのもなかなかいいね!

竹芝からのレインボーブリッジ

竹芝干潟付近にはいろんな船が止まっていた。そのうち東京湾を船でいくのも楽しそうです。
竹芝干潟付近の舟

健康的なレインボーブリッジ散歩

車では何度か通ったことのあるレインボーブリッジ。歩くことで初めて見る東京の風景がたくさんありました。

いい運動にもなるし、レインボーブリッジ横断はおすすめですよ~(^^♪


このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ