【新潟】いろりじねんと湯沢温泉と蝶ヶ岳を楽しんできました【長野】

2016/05/17

温泉 新潟 長野 登山

蝶ヶ岳からの展望

新潟県にある八海山を目指し、登山口に前泊。しかし天気は雨。はるばる新潟まで来ましたが、登山は断念。

バッシーが山菜を好むので、近くでいい店がないか調べると理想的なお店が!さっそく向かいます。

いろりじねん

いろりじねんの基本情報

住所 新潟県魚沼市上折立718
電話 025-795-2577
営業 11:00~17:00(無くなり次第終了!要確認)
定休 木曜(祝なら翌日)

いろりじねんの店内

一軒家を改築したような感じ。農家レストランというより、田舎の爺ちゃんの家に来たようなホッとする雰囲気の店。

いろりじねんの料理に癒される

裏山や近所で取れた野草などをふんだんに使った料理が出て来ます。

いろりじねんのお茶請け

まず驚いたのが「お茶請け」です。いろりじねん自家製のお漬物なんですが、量が多い!一品料理の量よこれは。

種類も豊富で、すでに満足。味も美味しい。

そして定食が運ばれてきました。バッシーは美雪マス刺身定食、私は虹マス唐揚げ定食。どちらも豪華です!

いろんな種類の山菜や野菜が少量ずつ盛られていて嬉しい。最近はいろんなものを少しずつ味わうぐらいが丁度よく感じます。全部美味しい!

いろりじねんは、ご飯おかわり自由。魚沼産コシヒカリ万歳!おかずが豊富なんで、ご飯が進む進む。

ご飯をおかわりすると、お母さんが昨日作ったというふりかけをご飯に乗せてくれました
このアットホームな感じがいい!デザートも美味しく、野草を使った羊羹のようなデザートが出てきました。甘過ぎずちょうどいい味でグー。

いろりじねんはオススメ

いろりじねんは、ご夫婦2人でやっている温かさ満載のお店。この時は僕たちともう1組のお客さんしかいなかったんで、御主人やお母さんといろいろお話しも出来ました。

季節によってメニューも変わるそう。またこの辺に来る事があったら、必ず寄りたいお店です。美味しかった~ごちそうさまでした!

信州野沢温泉

いろりじねんの最高の食事に気を良くした僕たちは、テンションも上がり野沢温泉へ
魚沼から結構な距離でしたが、無事野沢温泉に到着。共同浴場巡りです!野沢温泉はなかなか遠くて、行く機会を逃していたので楽しみ~

あの有名な麻釜です。お婆ちゃんが野沢菜を洗いに来ないか、少し待ちましたが誰も来ず

野沢温泉の共同浴場

野沢温泉は泉質の違う湯を、共同浴場で楽しめる所が贅沢すぎます。共同浴場の数も多く、全部は入りきれません。

初の野沢温泉は、共同浴場3箇所でフィニッシュ。野沢温泉、大満足でした!また近くに寄ったら必ず来たい

野沢温泉のHP⇒https://nozawakanko.jp/

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳コースタイム

標高2677m(長野県)日帰り

7:10 三俣登山口 ~(20分)~
  7:30 三俣 ~(90分)~
  9:00 まめうちだいら ~(55分)~
  9:55 蝶沢 ~(85分)~
11:20 最終ベンチ ~(25分)~
11:45 蝶ヶ岳

13:50 蝶ヶ岳 ~(20分)~
14:10 最終ベンチ ~(50分)~
15:00 蝶沢 ~(35分)~
15:35 まめうちだいら ~(85分)~
17:00 三俣駐車場

【total 9時間50分】

湯沢温泉まで来てしまうと、もうどこにでも行ける気持ちになります。

以前から計画しては天候に恵まれず断念していた、北アルプスの「蝶ヶ岳」に照準を定めて向かいます!

三股駐車場~蝶ヶ岳

天気は曇り。三俣の駐車場から登り出します。有名なゴジラの木を通過。

蝶ヶ岳を登っている最中も、バッシーと昨日のいろりじねんと湯沢温泉の話で盛り上がったな。

とくに「いろりじねん」だ。バッシーのお母さんが喜びそうな店でした。
そのうち新潟の山に登りがてら、ぜひ食べに連れて行きたい。

そんな話をしながら歩き、気付いたらもう山頂は目の前です。なんかひょっこり出てるのが見える・・・あれは槍ヶ岳の頭ではないか!

蝶ヶ岳山頂

これは凄い!こんなに近くに穂高岳や槍ヶ岳が見えるだなんて、想像以上で大興奮ですよ!写真で見る印象より全然近い!

雲の多い天気でしたが、あまりにも近くに穂高があるので、雲は全然関係ないです。たまに雲も取れ青空も見えました。

テンションも上がり、蝶ヶ岳ヒュッテの自販機でコーラを購入。小さいコーラは400円でした。普段なら買わないコーラですが、この壮大な北アルプスの光景を目の前にして、
つい買ってしまいました。

蝶ヶ岳は最高

やはり北アルプスは雰囲気が違いますね。オーラが違う!奥多摩ばかり登ってちゃダメだな。たまには他の山にも行かないと!

ランチを済ませウトウトしたり、ボーッとしたりと、2時間ほど蝶ヶ岳山頂でダラダラしてしまいました。

蝶ヶ岳ヒュッテにはテント場もあります。とにかくこのロケーションは最高!次回はテント持って、思う存分ダラダラしたいなと思います!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)