石割山で富士山と山中湖の絶景を楽しむ山梨の旅

2016/05/01

山梨 登山

石割山山頂

山梨県の石割山へ行ってきました!山頂からは目の前に富士山、眼下には山中湖を見渡せるという、間違いのない絶景が楽しめます。

石割神社の御神体はパワースポットとしても有名!

石割山

石割山コースタイム

2016/5/1
標高1413m(山梨県)日帰り

7:25 石割神社駐車場 ~(50分)~
  8:15 石割神社 ~(35分)~
  8:50 石割山 ~(60分)~
  9:50 平尾山 ~(45分)~
10:35 石割神社駐車場

【total 3時間10分】

駐車場から石割神社までが辛い

山中湖から道志みちに入り、石割神社方面へ左折。
駐車場に車を停め出発。

石割神社参道

ハイキングコースなので安心、と思いきや・・・

石割神社の長い階段

いきなり先の見えない階段!今日って修業か何かでしたっけ!?登山開始早々、本日最大の山場が訪れます。

ハイキングって聞いてたんだけどなあ。今後は「ハイキング」って言葉に惑わされちゃダメだな。気をとり直し進みます。

とてつもなく長い階段を登り切れば、東屋とベンチが待っています。まさにオアシスや〜

ここでじっくりと休憩し体調を整えましょう。いま起こった事は夢だったんだと自分に言い聞かせるのも良いでしょう。

気持ちを切り替え、先へ進みます。ここからは本当に「ハイキング」を楽しめますよ。

石割神社

石割神社の御神体が見えてきました!大きな岩が割れています。漢字の「石」の字のように割れているそうなんですが、いまいちよくわかりませんでした。

登山者の方々が、この岩の割れ目を何度も通っています。なぜ何度も通るのか聞いてみたところ、なんとこの岩の割れ目を3回通ると幸運が舞い降りてくるそうなんです。まさにパワースポット!

しかし逆に悪い行いをした人は、通った際に岩に挟まれてしまうらしいので、通るのをやめました。

大人だと結構ギリギリな空間です。バッシーは健気に3回通っていました。きっと幸運が舞い降りるよ!

石割山が気持ち良すぎる

石割山の山頂に到着!頂上は開けていて最高に気持いいです!

石割山山頂

山頂はシートを広げて休憩しても問題ないぐらいの広さ。風も穏やかで、絶好の登山日和です!

膝の調子があまり良くありませんでしたが、もう少し先まで行ってみたくなる。そんな魅力溢れる山です。

平尾山

平尾山山頂

平尾山の山頂です。石割山よりも、さらに富士山と山中湖が間近に見えてきます。

その先の大平山まで行きたかったんですが、それはまた次回に!

石割山は開放感満点のスポット

富士山をずっと見ながら歩けるのが気持ちいいですね!お子さんと登山を楽しんだりする山としても最適だと思いますよ。

その際はくれぐれも階段で音を上げないように。スマートに登り、親の威厳を取り戻しましょう!

石割山、花の季節にもまた来てみたい山でした!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)