【長野】浅間温泉&戸倉上山田温泉の公衆浴場をめぐる【日帰り温泉】

2016/02/01

温泉 長野

松本城













前日長野入りで車中泊、早朝さんぽ。やはり松本城は画になります。

そして軽く動いた後は朝風呂へGO!

仙気の湯(浅間温泉)

  • 住所 長野県松本市浅間温泉3-4-22
  • 電話 0263-46-5553
  • 営業 6:30~20:00
  • 休館 第2、4水曜
  • 料金 250円
  • 駐車 2台
  • 石鹸 なし
  • 泉質 アルカリ性単純泉

浅間温泉にある「仙気の湯」は、江戸時代から共同浴場として親しまれていたそうです。

元は別の場所にあった浴場をこちらに移転、さらに別な浴場と合併しさらなる進化を遂げた由緒ある公衆浴場なんです。
 
仙気の湯

名前にある「仙気(せんけ)」とは、大腸や小腸の病気、腰部の疾患のことで、まさにこの湯は仙気に効く名湯だということ。

湯口にはコップもあるので、適量を飲んで腸を労わってあげちゃいましょう。

無色透明の熱めでいい湯でした。湯の花も浮いている本格温泉を、朝から堪能できるのは嬉しいですね。館内も銭湯のような雰囲気で、番台のお母さんが管理していました。

外観の雰囲気もグー。公衆トイレまで併設されていて、とても人に優しい町です。

松本方面に来るときには、今後も是非活用させてもらいたい共同浴場のひとつ!仙家の湯、いい湯でした!

戸隠神社

仙家の湯に浸かった後、戸隠へ移動して蕎麦を食べてきました。

まずは戸隠神社を参拝。やはり観光客の数も多いですね。

立派な鳥居をくぐり、杉並木の神々しい雰囲気な参道を進みます。戸隠神社参道は2kmと結構な長さです。
 
戸隠神社参道













御神木っぽい木が何本もありました。戸隠神社は五社からなっているそうですが、すでに頭が蕎麦モードになってしまっているため、1つの社を参拝してUターン。さあ、戻って蕎麦を食べよう。

戸隠には蕎麦屋がたくさんありますが、どこの店に入っても美味しそうなので、あまり考えず適当な店に入ります。
選んだのは「そばの実」というお店。
 
そばの実

ノーマル、ごまだれ、とろろの3種類のつゆで蕎麦を楽しめる「そば三昧」を注文。美味しい!

戸倉観世温泉(戸倉上山田温泉)

  • 住所 長野県千曲市戸倉2087
  • 電話 026-275-0350
  • 営業 5:00~22:00
  • 休館 第1・3月曜(祝は翌日)
  • 料金 大人300円 小人120円
  • 駐車 あり
  • 石鹸 シャンプーもあります
  • 泉質 単純硫黄温泉

戸倉上山田温泉に立ち寄りました。なんだか懐かしい温泉街の雰囲気がたまらない。

歓世温泉という共同湯へ。以前に写真で見たここのお湯が見事な緑色で、ずっと憧れの温泉でした。
なかなか遠くて行けなかった観世温泉。楽しみです!

駐車場の看板には「美肌の緑の温泉」と書かれており、バッシーの鼻息も荒くなります。
 
戸倉観世温泉

観音様のお告げによって湯が沸き出たという話もあるぐらい、有り難い温泉なのです。

鮮やかな緑色のお湯はかけ流し。湯の温度も少し熱めで、湯上りさっぱり。ありがたいです。まさにエメラルドグリーンと呼べる緑がいい色すぎです。

第1と第3の月曜が休館なんですが、なんと5:00から8:00の朝風呂タイムは無休だそう!これって凄く嬉しくなるじゃないですか!

朝風呂無休って響きから、地域の人々の温かな交流の画が浮かんできます。なんとなくほっこりしてしまうシステムですよね。

宿も感じ良いところが多そうな戸倉上山田温泉。のんびり宿に泊まり、昼間に公衆浴場を巡ったりするのも楽しそうですね。

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ