【小屋泊】初の丹沢主稜縦走【塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~檜洞丸】

2015/09/13

神奈川 登山

丹沢山の登山口

先月に断念した丹沢へ向かいます。 今回は塔ノ岳の日帰り登山ではなく、塔ノ岳から丹沢山、蛭ヶ岳といった山々を縦走してみようということになりました。
神奈川県の面積の約6分の1を誇る丹沢山系の主稜を歩きます。

【1日目】ヤビツ峠~塔ノ岳~丹沢山

2009/9/20 標高1567m(神奈川県)1泊2日

ヤビツ峠(40分)⇒富士見山荘(75分)⇒三の塔(60分)⇒行者岳(95分)⇒塔ノ岳(70分)⇒丹沢山

【total 6時間55分】

塔ノ岳から丹沢山

今日は快晴!前回の分まで丹沢をおもいっきり楽しむぞ!

丹沢はなんといっても景色が最高。8時20分にヤビツ峠を出発。
太平洋と富士山に見守られながら塔ノ岳へと向かいます。

この日は登山客も多く、リュックも背負わずスニーカー姿な軽装の人も見かけました。さすがに塔ノ岳は登山靴ぐらい履かないと危ないぞ~。

途中の鎖場で軽い渋滞になっているので渋滞の先を見ると、さっきのスニーカーのお兄ちゃんだった・・・

塔ノ岳山頂

塔ノ岳に到着。山頂はたまらなく気持ちいい。

富士山を眺めながらの昼食。はちみつレモンを作って持ってきたが、蓋から微妙に汁が漏れてちょっとベタベタに。

塔ノ岳からの富士山

今日は小屋泊なので、時間的にものんびりできる。ほぼ昼寝していたが、塔ノ岳山頂をたっぷり堪能した。

しっかり休憩し塔ノ岳を後にします。尊仏山荘の裏には、のんびりくつろぐ鹿の姿があった。

丹沢山に到着

塔ノ岳から1時間10分、早めに丹沢山の「みやま山荘」に到着。小屋の前は広々とした中に大き目のベンチが点在してる感じ。

丹沢山の山頂、みやま山荘

日が暮れるまで、皆がこの場所でそれぞれの時間を過ごす。山頂のテーブルで無線をしているオヤジさん。かなり声がでかくて気なったが、まあご愛敬ってことで。

天気に恵まれた素晴らしい丹沢の初日だった。

丹沢山からの富士山

【2日目】丹沢山~蛭ヶ岳~檜洞丸

丹沢山(45分)⇒不動の峰(25分)⇒鬼ヶ岩(30分)⇒蛭ヶ岳(75分)⇒臼ヶ岳(90分)⇒金山谷乗越(60分)⇒檜洞丸(25分)⇒ヤブ沢分岐(80分)⇒ゴーラ沢出合(75分)⇒車道(30分)⇒西丹沢自然教室

【total 8時間55分】

丹沢山から蛭ヶ岳

丹沢との相性はまだあまり良くないのか、2日目の天気は雨。前回のような本降りではなく小雨程度。

視界が悪いなら、早く山から下りて温泉に浸かろう。気持ちは早くもビールと温泉モードで小屋を出発。

雨はやんでくれて助かったが、周囲は霧まみれの状態になり、視界はさらに悪くなる。早く下りて温泉に入ろう。
丹沢山から蛭ヶ岳の間の鎖場

そんなことを考えながら鬼ヶ岩を越え鎖場を歩く。足場も雨で濡れている状態。いくら温泉に入りたくて急いでいても、こういう岩場は慎重に!

蛭ヶ岳

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳山頂でしばし休憩。
晴れていれば関東一望の素晴らしい景色が味わえるらしいんですが、
何も見えないんで先へ進みます。

視界も悪く単調な景色に飽きてきた頃、バッシーが声を上げました。ヒルか!と思いバッシーを見ると、登山道脇の斜面を指さしています。

そこには2頭の鹿がいました。私たちと同じように、微動だにせずこっちをじっと見ています。霧の森にに浮かぶ鹿の姿、それは何とも言えぬ幻想的な光景で、その崇高な姿にしばらく見とれてしまいました。

思えば朝早く起き小屋を出発し、ここまで誰にも会っていませんでしたからね。
今日初めて会ったのが野生の鹿2頭。この出会いは私たちにとって、今回の旅で1番印象深い素敵なシーンとなりました。

檜洞丸~西丹沢自然教室

神ノ川乗越と金山谷乗越を抜け、青ヶ岳山荘が見えてくれば檜洞丸の山頂。つつじ新道を歩く。花のシーズンはツツジが咲き乱れるエリアです。

蛭ヶ岳と檜洞丸の分岐

このあとは特に何もなく、普通に下山し風呂に入り乾杯!

とにかく視界の悪い長い道のりを歩いて・・・疲れました。雨の登山はどうも好きになれない。

でもこの縦走で、いろんな丹沢の顔が見れた気がします。幻想的な鹿も見れましたし満足。次回は晴天の蛭ヶ岳を楽しみに再訪ですね!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)