【飯豊縦走1日目】会津若松から山都へ!蕎麦を堪能して川入へ向かう

2023/07/22

登山 福島

飯豊連峰の看板

飯豊連峰を縦走してきました!

飯豊縦走はずっと計画していたプランなので、ついにこの日が来たかって感じ。天気も悪くなさそうだから楽しみだ~♪

会津若松から山都へ向かう

JR会津若松9:48発⇒山都10:22着

会津若松駅

会津若松駅から山都駅に向かいます。バスの発車時刻まで時間が有り余るので、どう過ごすかが問題。

喜多方駅を降りて喜多方ラーメンもありですが、今は山都の蕎麦ブーム。まずは蕎麦を食べよう。

山都の蕎麦を堪能

山都駅のお母さんに次のバス発車時刻を確認。荷物の大きさを見てくれたのか、なんと次のバスまで荷物を預かってくれるとのこと。

1番暑い時間帯に身軽で動けるのは本当に助かりました。ありがとうございました〜!

手打ちそば やまびこ

手打ちそば やまびこ

手打ちそば やまびこ

969-4142 字七十苅2320-9
0241-38-3131

営業時間11:00~15:00
定休日 木曜
駐車場 あり(18台) 

やまびこのHP⇒http://yamabiko.jp/

開店前にやまびこ到着。一番乗りですね。やまびこの蕎麦は自家製粉で、喉ごしが良くコシのある蕎麦で評判のお店。

天ざるが美味しそうだったので注文。天ぷらは二人で分けます。最近天ぷらはシェアするぐらいが丁度よい。歳ですね~。 

山都雪室熟成そばまつり

ちょうどこの時期は「第4回山都雪室熟成そばまつり」が開催されていて、加盟店の蕎麦や温泉に入りスタンプを集め応募すると賞品が当たるという。

一等は700円分の食事券が30枚だって!蕎麦食べ放題じゃないか~。とりあえずアンケートでも書いてのんびりしましょう。まだまだバスが来るまで時間はたっぷりあります。

やまびこの天ざる

一番乗りだったのもあり、注文したもり蕎麦と天ざるがすぐきました。美味しそ~♪

やまびこの天ざる

水蕎麦がついていて、まずは蕎麦の味を楽しみます。

蕎麦本来の味を楽しんだ後に、やまびこ自家製のつゆで蕎麦を頂きます。美味しい!

天ざるに天ぷらは海老や野菜がたっぷりサクサクで美味しい。天ぷらには椎茸かなと思って食べたら「まんじゅう」で、この饅頭の天ぷらは名物とのこと。これまた甘くて美味でした。

もり蕎麦にはそばがきの天ぷらがついてきて、コスパ良し。付け合わせの刺身コンニャクがさっぱり柔らかで良かったですね。

飯豊とそばの里センター

やまびこで蕎麦をじっくりゆったり味わい、そば資料館へ移動。ここでじっくり蕎麦の勉強をして時間を費やします。

資料館の奥にはモニターで山都地区を知る動画を見たり、山の雑誌や本などを読んだり、あっという間に時間が過ぎていきました。

そば資料館の野菜

売店には野菜も売っていて、ミニトマトとアスパラを購入。この野菜は山で食べるよ。

いいでとそばの里のHP⇒http://www.sobanosato.jp/ 

山都には感謝しかない

今回の飯豊縦走プランでは、山都でどう時間を費やそうかが、何気に一番の悩みどころでした。

そのような中で「飯豊とそばの里センター」の存在は非常に助かりました。山都に「飯豊とそばセンター」あり!

そしてなんといっても、山都駅のお母さんのご好意ですね。この炎天下を縦走使用の荷物を駅に置かせてくれたのは、本当にありがたかったです!本当にありがとうございました!

「飯豊とそばの里センター」から山都駅に戻り、お母さんにお礼を言い、バスで川入へ向かいます。

山都から川入へ

飯豊山アクセスバス

山都13:45発⇒川入14:30着

飯豊山アクセスバスに乗り川入へ向かいます。

運行期間は7月14日(金曜日)から9月11日(月曜日)までの毎週金曜日から月曜日で、1日に2便の運行です。料金は1人1000円。

山都駅

基本的に飯豊アクセスバスはそこまで混雑せず、1日2便ともほぼ座って乗車することが可能らしいです。

山都温泉保護センター いいでのゆ

途中「山都温泉保護センター いいでのゆ」で停車。川入ピストンの時には立ち寄ってみたい温泉です。

いいでのゆの情報⇒http://www.sobanosato.jp/spa/

バスの運転手さんのオススメの蕎麦屋は、たしか「やまと路」だったかな。そんな話をしていたら、また山都の蕎麦が食べたくなってきちゃいました。

今夜は御沢野営場で1泊

御沢野営場

飯豊縦走1日目 50分

川入(0:50)⇒御沢野営場

御沢野営場に到着。祐太の記憶では、御沢野営場の駐車場が昔より立派になったと。

御沢野営場の受付

野営場の受付に管理人の方が不在だったので、書類にテント泊の旨を記入し、料金と共に専用ポストの中へ入れます。テントは1張1200円。 

御沢野営場の雰囲気

平日という事もあり、御沢野営場には人が誰もいなく貸し切り状態。テントを張り終えたころに管理人さんがやってきて領収書をもらいました。

山都のアスパラが最高

御沢野営場はのんびりと静かなテント場で、まだ青い空を見上げてみる。気持ちいいな。

かすかな気配を感じ、ふと見ると大きいクワガタが歩いています。どこまで歩くのだろう。なんだか夏休みって感じのシチュエーションで、童心に帰ります。

御沢野営場でアスパラ

先ほど山都の「そば資料館」で買ったアスパラを焼いて、塩を振って食べる。最高に美味しい~♪

やはり新鮮な野菜は違うね。ビールが進みます(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ