【門馬】残雪の早池峰山で日帰り登山【5月】

2023/05/04

岩手 登山

早池峰山頂に立つ男

北上山地の最高峰、早池峰山へ!

早池峰山は「ハヤチネウスユキソウ」の咲く花の山としても有名です。花の季節は6月中旬から8月上旬だけど、人もいなくて静かな登山を満喫してきました~

早池峰山

早池峰山のコースタイム

早池峰山 (1917m) 日帰り7時間

門馬登山口(1:10)⇒六合目(3:00)⇒早池峰山(2:00)⇒六合目(0:50)⇒門馬登山口

今回は握沢登山口から早池峰山のピストン登山です。

早池峰山は河原坊山荘からの「正面コース」と、小田越山荘からの「小田越コース」が人気なのですが、GW期間はまだシャトルバスが走っていないので、今回は北側から早池峰山を登ってみます。

国道106号線から閉伊川を渡り、御山川に沿った林道を車で進むと握沢(にぎりさわ)登山口に到着。駐車枠も白線で記されている、優しい駐車場です。

握沢登山口を出発

握沢登山口

早池峰国定公園の大きな看板の脇には、登山届提出ポスト。そして鉄製のゲートをくぐり出発です♪

握沢の水場

暑い夏場は重宝しそうな水場。春でももちろん美味しいよ♪

沢沿いを歩く登山道が気持ちいい!鉄橋を渡りしばらくすると、木製のいい感じな橋が現れます。

5合目の鳥居


この橋は強度の関係上、1人ずつ渡るよう看板がありました。雨の日なんか怖そうな橋だ~


橋を渡ると早池峰山5合目で、早池峰神社の渋い鳥居がありカッコいい。ベンチもあるので、登る前にここでひと息ついていきましょう。


6合目は平津戸コースとの合流地点ですが、現在は平津戸コースが閉鎖の様です。テープが張られていました。


7合目からは雪渓が現れます。だんだん樹高が低くなってきて視界が開ける頃に8合目到着。味わいのある石仏が迎えてくれますよ。


振り返ると岩手山も見えています。展望良すぎますね~♪


雪の上にドングリもたくさん落ちてたな。熊も食料に困らなそうだ。


ハイマツ帯を抜けて、一気に早池峰山の山頂を目指します。


早池峰山の山頂も見えてきてるよ!頑張れ~

早池峰山の山頂を眺める

早池峰山の山頂


早池峰山は傾斜がそれほどないので、雪が積もっていても歩きやすいですね。まあでも疲れるけどね。

早池峰山頂避難小屋

早池峰山頂避難小屋がありますが雪でほぼ埋もれていました。冬季シーズンの入口は2階の小さな入口から。基本的に宿泊は禁止です。

早池峰神社の奥宮

早池峰神社の奥宮には、大きな祠や刀剣が飾られていて賑やか。


展望も最高で、南の薬師岳がいい感じ。

薬師岳

この日は雲が出ちゃってあまり見えなかったけど、西側の展望も北上山地の眺めが最高みたいだよ!

花が無くても最高の早池峰山

この時期の早池峰山は空いてて歩きやすかったな。雪上歩きが気持ち良かった~

早池峰山を下る女

祐太のお母さん情報では、岳の民宿の山菜料理が絶品で、大迫産のエーデルワインもオススメだそう!また来ないと~

次回はやっぱり花の季節に来たいね。小田越から薬師岳に登って、早池峰山の山容も見てみたい(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ