【上州の名山】群馬県の稲含山で日帰り登山

2021/11/20

群馬 登山

稲含山の山頂

神の池駐車場から稲含神社へ

神の池公園に車を停めて、稲含山を目指します。駐車場には車が1台停車。駐車枠があるわけではないが、うまく停めれば20台ぐらい停められそうなスペース。

池の水面にはメタセコイアの落ち葉が浮いています。なんだかのんびり出来そうな公園です。

神の池を左に見ながら上り始めますが、いきなり軽く息があがります。車道を越えて少し上ると一の鳥居が見えてきました。

稲含山の一の鳥居

この日は登山のスタートが遅れたので、右側のコースタイムが短いルートを選びました。鉄塔を抜け少し進むと、いきなり鎖場!盛り上がってまいりました~

鎖場を越え、緩やかな尾根道を進むと道標や鳥居が。

稲含神社の赤い鳥居

稲含神社の大きな赤い鳥居です。ここまで車もこれそうで、車も数台は停められそう。

ここからは階段の上りです。整備されているけど、階段はつらい。
木々には名称の書かれた札が貼られていたり、植物に詳しくない人にも優しい登山道って感じ。

褶曲の説明書きがあったり、こういう手書きの札は住職さんが作ってるのだろうか?本当にての字にみえますね。

山頂まではあと少しなので、熊に注意しながら進みます。
登山道の崖側に金網が張られていたりと、安全な登山を願う稲含山の心づかいが嬉しくなります。

地蔵様と稲含神社への石段

稲含神社で参拝し稲含山の頂上を目指す

稲含神社に到着!トタンで出来た外門が渋い。
壁には稲含山の地名が入った学校の校歌の歌詞が数枚貼られて、その中には服部良一さんの作曲した校歌もありました。稲含山が地域の身近な存在だと感じることができます。

稲含神社

稲含神社の境内ではキャンプも出来るらしく、希望者は電話で連絡し許可を取るらしいです。

稲含神社の外門

この外門も、稲含山の避難小屋なのだろうか。このエリアは雷も多いそうなので、山頂で雷に遭遇したらここで待機した方が良さそう。シュラフがあれば快適に眠れそうなスペースです。

稲含神社の本殿には、登山者のメッセージを書き記せるノートがありました。ほっこりしますね。稲含神社には味のあるトイレもありました。不潔感もなく、こういう所からも、いろいろと管理が行き届いている山だなと感じます。

稲含山の鎖場

稲含山から3分ほど急な鎖場を登れば、360°の大展望が楽しめる山頂へ到着!気持ち良すぎて思わず声が出ます。

稲含山の山頂

荒船山や妙義山の独特な山容がたまらない。浅間山や谷川岳は霞がかかって見えなかったけど、充分満足できる眺め。

稲含山からの光景

帰りは別ルートで下ろうと思ったが、登山道があまり整備されていないという指示に従い、もときた道を戻る。

稲含山、なかなか味のある登りがいのある山でした〜

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ