【神回りコース】宝登山から長瀞アルプスを歩いて饅頭を買いに行く【ふくろや】

2021/11/14

埼玉 登山

宝登山と長瀞アルプスの道しるべ

宝登山へ行ってきました。長瀞アルプスは「万福寺コース」と「神回りコース」の2種類ありますが、今回は「神回りコース」を歩いてみました。

宝登山&長瀞アルプス

宝登山&長瀞アルプスコースタイム

宝登山&長瀞アルプス 日帰り4時間10分

長瀞アルプス(0:15)⇒宝登山神社(1:15)⇒宝登山(0:50)⇒野上峠(0:30)⇒天狗山分岐(1:00)⇒神回り入口(0:20)⇒野上駅

宝登山神社

長瀞駅から大鳥居をくぐり、宝登山神社に向かいます。宝登山神社は、約1900年前に造られた歴史ある神社。秩父神社・三峰神社とともに秩父三社のひとつとして有名ですね。

宝登山神社

神武天皇・大山祇神(おおやまづみのかみ)・火産霊神(ほむすびのかみ)を祀っている宝登山神社は、昔は「火止(ほど)神社」と呼ばれていました。日本武尊が山火事にあった際、巨大な山犬が現れ火を消したことから「火止山」と名付けられたそうです。寶登山という山名は弘仁時代(810~824)に定められています。

宝登山を登る女

宝登山神社で参拝を済ませ、奥宮の参道を歩きます。所々でショートカットも出来る、砂利の車道です。基本的に展望はなく、退屈な道をしばらく進みます。

ロウバイ

宝登山ロープウェイの宝登山頂駅には山頂レストハウスもあり、食べ物のメニューも豊富です。

宝登山のロウバイ園付近

ロウバイ園や梅百花園もあるので、開花時期に来ればかなり楽しいね。ロウバイの開花時期は1月上旬から2月上旬で、一面が黄色く染まる光景は一見の価値ありです。1月は宝登山のロウバイと覚えておきましょう。

宝登山の山頂

宝登山神社奥宮

宝登山神社の奥宮も雰囲気が良くていい感じ。休憩処では甘酒やおでん、ラムネやみかんなども販売しています。

宝登山からの風景

標高497m、宝登山の山頂は樹林帯で展望はありませんが、少し南側へ行ったところは展望が開けて気持ちいい!秩父市外や武甲山、長沢背稜や両神山の眺めが楽しめます。

長瀞アルプス神回りコース

宝登山の山頂から長い階段(約200段!)を下り、緩い林道を歩いて小鳥峠から野上峠へ。氷地への分岐を越え小ピークを上ります。この小ピークからは宝登山も見えます。ゆるやかな尾根道を進んでいくと、御嶽山と天狗山の分岐に到着。ここから「神回りコース」へと御嶽山方面へ向かいます。

長瀞アルプスの御嶽神社

ここからは様々な神様の脇を通っていきます。覚明神霊、御嶽大神、三笠山大神、そして白峰神社へ。

長瀞アルプスの白峰神社

天狗山の看板などは特に見当たりませんが、地元では白峰神社の建つこの山頂を天狗山と呼んでいるそうです。白峰宮に貼ってあった道しるべが可愛いくて、今日歩いてきた道のりが全て描かれていて嬉しくなります。

長瀞アルプスの防山不動明王

ここからさらに下り、八海山大神、防山不動明王、一心神霊と参拝して、神回り登山口の鳥居に到着~♪

長瀞アルプスの神回りコース登山口

車道を歩いている途中で、自転車に乗った中学生ぐらいの女の子3人組に「こんにちは~」と優しく声をかけられました。こういうことを自然にできるって、本当に素晴らしいと思う。自分が同じ年の頃に、見知らぬ人に声をかけるなんて考えられなかったな。心が荒んできたら、秩父で出会った彼女たちの事を思い出して、優しい気持ちを取り戻したい。

ふくろや

ふくろやの基本情報

ふくろや
埼玉県秩父郡長瀞町本野上646
0494-66-0125
営業時間 8:30〜17:00
定休日 水曜日
駐車場 有

野上駅から徒歩10分ぐらいの場所にあるふくろや。ここの「すまんじゅう」は絶品で、フカフカの生地に甘すぎない絶妙な味の餡子がギッシリと詰まっています。

ふくろやの「すまんじゅう」

大きさはコンビニの肉まんより一回り大きいサイズですが、毎回ペロッと食べられちゃう美味しさ。なんなら2つ目もいけます。フカフカなのは、生地に発酵させた麹が混ざっているからだそう。

すまんじゅうの中身

秩父に来たらこの「すまんじゅう」を食べないと気がすまなくなってしまいました。土日は商品がなくなっていることもあるので、確実に食べたいなら早めの来店か電話予約がオススメです!

長瀞アルプスとすまんじゅうに癒されよう

今回登った宝登山も長瀞アルプスも、電車で気軽に行けるのが嬉しいですよね。たっぷり身体を動かした後は、ふくろやの「すまんじゅう」で糖分補給!最高のリフレッシュ法ですよ~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ