【日帰り登山】日和田山から巾着田を眺める【曼珠沙華】

2016/09/25

埼玉 登山


曼珠沙華が見頃のため、巾着田には観光客でいっぱい!

シーズン中の巾着田は周辺の駐車場が満車になってる可能性が高いので、巾着田から少し離れた所に停めて歩くか、電車でのんびり来て楽しむのがオススメ。

日和田山

日和田山コースタイム

13:30 日和田山駐車場 ~(25分)~ 
13:55 金刀比羅神社展望台 ~(25分)~ 
14:20 日和田山 ~(10分)~ 
14:30 金刀比羅神社展望台 ~(25分)~ 
14:55 日和田山駐車場

【total 1時間25分】

日和田山駐車場~金刀比羅神社

日和田山案内図

今回は巾着田で曼珠沙華を楽しむのではなく、日和田山の登山が目当て。前に巾着田に来たときはサンダルだったので、あえて登るのをやめた日和田山。

登山口から10分ほどで分岐、金刀比羅神社までのルート選択だ。

日和田山山頂への分岐

女坂は緩めのコースなので、下りに女坂を通ることにし、行きは男坂を登ることに。

男坂は直登コースで結構足に来る感じ。軽い岩場もあるし、やはりサンダルでは歩きずらいのでやめた方がいいです。

日和田山、男坂の登山道

子供連れの若いお母さんが男坂から登っていましたが、結構苦戦していました。

すごく危険な個所があるわけではありませんが、
もっと楽に登りたい人は女坂から登ったほうが賢明です。

巾着田~日和田山

金毘羅神社展望台からの巾着田

金毘羅神社展望台に到着。巾着田の全景が見える想像以上の絶景!

まさに巾着の形で、曼珠沙華を楽しんでいる時には見えない風景がこの金刀比羅展望台から楽しめます。

日和田山の山頂に到着

日和田山の山頂

展望台から15分ほどで日和田山の山頂に到着!山頂には石碑があり、その周辺で休憩をしている人が多い。

東側の展望は開けていますが、山頂自体がそこまで広くないので、人が多いときは少し窮屈に感じます。

個人的には金刀比羅展望台の方が開放感があって好きですね。軽装の外国人カップルも一生懸命に登っていました。

巾着田の曼珠沙華は、様々な国の人々を呼び寄せる素敵な存在の花ですね。ちなみに曼珠沙華は毒性なんで気を付けて!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ