【日帰り】笠取山で多摩川の源流を訪ねる【登山】

2016/05/22

山梨 登山

笠取山山頂付近

奥秩父山系の笠取山は、東京・神奈川・山梨を流れる多摩川源流の山として有名です。

水道局が整備している「水源地ふれあいの道」を歩き、多摩川の最初の一滴をめざします!

笠取山から笠取小屋を目指す

笠取山コースタイム

標高1953m(山梨・埼玉)日帰り

  7:50 作場平口 ~(25分)~
  8:15 一休坂分岐 ~(80分)~
  9:35 笠取小屋 ~(30分)~
10:05 小さな分水嶺 ~(45分)~
10:50 笠取山 ~(30分)~
11:10 水干 ~(40分)~
11:50 分水嶺 ~(20分)~
12:10 笠取小屋 ~(75分)~
13:35 作場平口

【total 5時間45分】

作場平口を出発!一之瀬川沿いを、まずは笠取小屋をめざし進みます。

やはり源流の山だけあって、川の水は非常に綺麗!登山道は東京都水道局が整備していて、非常に歩きやすいです。

湧水など、水に関する分かりやすい解説が所々にあり、飽きさせません。子供の自由研究の宿題なんかは、笠取山で済ませちゃえばいいかもしれません。

笠取小屋

笠取小屋

笠取小屋に到着。小屋の前にはベンチとテーブルが3つあり、南側の展望を眺めながら休憩できます。

笠取小屋から1分ほどの所に水場があります。美味しい水を味わいましょう!

笠取小屋から登山道を挟み、テント場もあります。
結構広くて綺麗な雰囲気。奥秩父縦走の際にはぜひ利用したい場所です。

小さな分水嶺

小さな分水嶺

笠取小屋からは開放的で幅広な道を歩いていきます。しばらくすると、正面に「小さな分水嶺」という丘が見えてきます。

丘の頂上には多摩川、荒川、富士川と刻まれた石碑が。ここに降った雨が、3つの川に分けられるのだそうです。周囲の眺めも最高で、風も気持ち良い!

笠取山山頂に到着

笠取山

小さな分水嶺からさらに進み、正面に見えてくるピークが笠取山です!なかなかな登りを経て、絶景をを堪能します!

笠取山山頂付近

ピークを登ると、間違いない展望が広がります!この場所で登山者の多くはお弁当を広げて楽しみます。

展望を楽しむならここで休憩が良いです。

笠取山山頂
笠取山の山頂は、ここから少し東へ行った所。シャクナゲに囲まれていますが、展望はそれほど良くありません。

水干

笠取山の山頂を下り西へ行くと、多摩川の源流である「水干」に出ます。ここから全長138kmに及ぶ多摩川が始まるわけです!

水干

水流自体は、水干から少し下った場所から始まります。水が澄みきっていますよ!

水干から笠取小屋を経て、一之瀬川沿いを下り作場平口へ。なんだか心まで清らかになったよう。そんな気持ちにさせてくれる素敵な山でした!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ