うどん本陣山田家でうどんに目覚めたので、関東のうどんを巡ってみました

2023/12/01

グルメ

三国一の肉うどん

うどんはだいたい家で食べることが多いですが、たまに外で食べたりします。外で食べるうどんは、立ち食いのかき揚げうどんとか、そういう家庭的なのが好きです。

うどんや巡りを始めたきっかけは、香川の山田家さんで「ざるぶっかけうどん」の美味しさに感動してから。美味しかったな~

うどん本陣 山田家

うどん本陣山田家の基本情報

香川県高松市牟礼町牟礼3186
087-845-6522
営業時間 10:00〜20:00
定休日 無

山田家のうどんを堪能

連休になると日本全国から1日に約4000人ものの方々が、山田屋のうどんを食べに讃岐へやってくるそうです。讃岐のうどん屋は、早い時間に開店し昼の14時15時ぐらいで閉まる店が多い印象。なので讃岐うどんを堪能するなら、午前中は高松市付近で観光を楽しむのがベストでしょう。

18時にうどん本陣山田屋到着。広い駐車場はほぼ満車!どれだけ待たなきゃいけないのか、多少不安にはなったけど、はるばる憧れの山田屋まで来たからには行列覚悟で食べていかなくては!

昭和53年に創業した「うどん本陣山田屋」は、登録有形文化財の元酒造家の屋敷を改装しています。なので入口の門も立派。門をくぐると広い中庭になっていて、ベンチが点在していました。行列に並ぶわけではなく、各々がメニューを見ながら好きな場所のベンチで名前が呼ばれるのを待つスタイル。並ぶストレスがなくて良かった。

予約表に名前を記入してから15分ぐらいで席に通されました。こんなに回転早いんだと驚き。

「ざるぶっかけ定食」と「ぶっかけ」を注文。登録有形文化財を改装していて高級店の雰囲気を感じるにも関わらず、うどんの料金がめちゃめちゃリーズナブル。ぶっかけ350円って!席に着いて5分もかからずうどんが来ました。店の業務効率が素晴らしすぎる。

うどん本陣山田家の「ざるぶっかけ定食」

うどんにネギ、ゴマ、おろし、生姜、天かすをのせて混ぜ、スダチをふりかけ頂きます。うどんを口に入れた瞬間、「あ、もう一杯いけるな」と追加注文を考えました。四国で初の讃岐うどん体験。最高に幸せな時間でした。

うどん本陣山田家のぶっかけ

レジで会計を済ませた後、土産コーナーへ。今食べたぶっかけ&ざるの4人前セットがなんと1000円!!!何の迷いもなく買ったな。店で食べた後に全く迷いなく自宅用を買うなんて、今までの人生で初めてじゃないだろうか。さすが山田屋。


通販でも買えるみたい。現地で買うより少し高いけど、薬味もついてるし、交通費を考えたら全然安いね。

うどん本陣山田家のHP⇒https://yamada-ya.com/

関東で美味しかったうどん屋さん

古久や

埼玉県飯能市八幡町6-9
042-972-3215
営業時間 11時~14時
定休日 日曜

古久や

花山うどん

群馬県館林市本町2-3-48
0276-74-0178

花山うどん

館林のつつじまつりで訪問したうどん屋。美味しかった!

花山うどんのHP⇒https://www.hanayamaudon.co.jp/

ぽんぽこ

東京都多摩市聖ヶ丘2-21-3-7
042-319-6441


うどんも良いが、出汁が絶妙で美味しい。かき揚げも美味しいし、お茶請けのお菓子も優しい味で美味しいです。

源氏

山梨県富士吉田市富士見2-6-29
0555-23-1921

源氏の肉天うどん

吉田うどんで検索して、人気のうどん屋が混んでたため来店したが、最高に美味しかった。コスパも最高で、温泉卵が無料でつきます。

村山満月うどん

東京都武蔵村山市三ツ木1-12-10
042-560-3559

村山満月うどん

基本的に武蔵村山のうどんはどの店も美味しい気がする。

村山満月うどんのHP⇒https://www.mangetsuudon.com/

ふたばや

東京都八王子市子安町1-44-5
0426-42-6030

ふたばやのざるうどん

家庭的なうどん屋さん。店主さんが作業場から頭を下げてくれる。本当に感じの良いお店だと思う。

三国一

東京都新宿区西新宿1-13-10 西新宿昭和ビル
03-3344-3591

三国一のサラダうどん

サラダうどん発祥だそう。肉うどんも美味しい。

その他のうどん屋さん

正太郎うどん
東京都練馬区下石神井5-1-36

正太郎うどん

正太郎うどんのHP⇒http://marushok.jp/udon.html


かごや
神奈川県川崎市麻生区黒川9-1
044-988-0318

かごやの鍋焼きうどん

知人に教えてもらったお店。鍋焼きうどんが美味しい。



五郎兵衛やかた
群馬県利根郡みなかみ町須川1055-1
0278-64-1043


煮込みうどんも美味しいけど、椎茸焼いたのが美味しく印象に残っている。

五郎兵衛やかたの情報⇒https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000994/

香川一福
東京都立川市錦町2-2-1 SK錦町ビル 1F


立川店は閉店。カレーうどんがかなり美味しい。カレーうどんで一番好き。



讃岐うどん いそや
東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル1階
042-642-5586

いそやの肉うどん

讃岐うどんいそやのHP⇒http://isoya.fc2web.com/


武蔵野うどん たまや
東京都八王子市中町11-4
042-621-7767

たまやの田舎汁うどん

田舎汁うどんは、揚げ茄子がのって具沢山。食べごたえありです。

たまやのHP⇒http://tamaya-udon.com/


あらた
東京都八王子市八日町10-1
042-628-2330

あらたのぶっかけうどん



肉汁うどんの南哲
神奈川県相模原市中央区宮下2-9-15
042-703-7585


別料金だが、総菜の盛り合わせがいい。



笑乃讃(えのさん)
東京都武蔵村山市三ツ藤1-86-4
042-569-1056




長嶋屋
東京都武蔵村山市大南1-135-2
042-516-8669

長嶋屋の肉汁うどん

オーナーが野球好きなのか、部屋中にプロ野球のユニフォームが飾られていました。

長嶋屋のX⇒https://twitter.com/nagashimaya


手打ちうどん こげら
042-391-6717
東京都東村山市富士見町2-6-72

こげらのうどん



小平うどん 聖蹟桜ヶ丘
東京都多摩市一ノ宮4-20-24
042-316-9490

小平うどん 聖蹟桜ヶ丘

小平うどんのHP⇒http://www.k-udon.jp/


手打ちうどん 咲楽
042-506-5506
東京都日野市高幡2-23




府中 武蔵野うどん
042-368-6340
東京都府中市府中町1-5-5 SRビル 1F

府中武蔵野うどん

府中 武蔵野うどんのHP⇒https://musashinoudon.jimdofree.com/


かいと
東京都町田市野津田町2413-1
042-737-3310




武蔵野うどん こぶし ecute立川店
東京都立川市柴崎町3-1-1 ecute立川 2F
042-521-3388


武蔵野うどん こぶし ecute立川店の情報⇒https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13198804/


小野路宿里山交流館
東京都町田市小野路町888-1
042-860-4835


小野路宿里山交流館のX⇒https://twitter.com/onoji_satoyama


和い寿うどん
山梨県上野原市上野原3800-3
0554-56-8476


現在はうどん営業休止中。要確認です。

和い寿うどんのHP⇒https://waizubento.com/


平次のおうどん 製麺所酒場
東京都府中市片町2-18-3

平次のおうどん 製麺所酒場

閉店。


山下本気うどん
東京都町田市原町田6丁目14-13
042-725-6886

山下本気うどんの季節限定牡蠣のうどん

若い人向けな気がする。

山下本気うどんのHP⇒https://yamashita-honki-udon.com/

いろんなうどんを食べてみて感じたこと

いろんなうどんを食べてみて、なんだかんだで「丸亀製麺」のぶっかけはコスパも良いのに美味しいと思います。レベル高いですよね。

いろんなうどん屋さんでうどんを食べて、自分の好きなうどんに出会えるといいですね~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ