吾妻温泉「根古屋乃湯」で日帰り入浴

2017/03/04

温泉 群馬

根古屋乃湯

沢渡温泉の公衆浴場を軸に温泉巡りのプランを考えて群馬へ出発!

しかし、出発時間の遅れや寄り道などで、営業時間の20時半までに間に合いそうにない!もう伊香保エリアは超えている。時刻は20時・・・

日帰り温泉を楽しむには微妙な時間になってしまっていましたが、偶然にも辿り着いた吾妻温泉に、身も心も大満足することになりました。

根古屋乃湯(吾妻温泉)の基本情報

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町岡崎321-1
電話 0279-59-3361
営業 11:00~22:00(受付21:30分)
休館 月曜(祝日の場合は火曜)
料金 大人400円 小人250円(3時間)
泉質 弱アルカリ性ナトリウムー塩化物温泉

根古屋乃湯(吾妻温泉)へのアクセス



伊香保温泉と沢渡温泉の中間ぐらいにある吾妻温泉「根古屋乃湯」は、最終受付が21時30分。

根古屋乃湯の外観

夜だったこともあり根古屋乃湯の外観はよく確認できませんでした。しかしライトアップされた雰囲気から判断すると、最高に雰囲気のある佇まいっぽくてグー!改めて昼に来てみたい!

根古屋乃湯(吾妻温泉)の風呂

根古屋乃湯の館内はいい感じの年季の入り方で、いやが上にも期待が高まってしまいます。

根古屋乃湯の案内

しかも浴室の入口には「源泉かけ流し100%」との張り紙がドン!
志那そばの文字もすごく気になる・・・

雰囲気のある根古屋乃湯の内湯

根古屋の湯(内湯)

浴室に入ると浴槽が2つ。手前の四角形の湯船が1番熱めになっていますが、熱くて入れないとかいうレベルではないので安心です。

それにくらべて奥の円形の湯船は少し温め。湯船も大き目だし洗い場も9か所あるので、多少混んでいても余裕をもって入浴できそう。シャンプーはなかったけれど石鹸はありました。助かります!

絶景の露天風呂も楽しめる

根古屋乃湯の露天風呂もかなり広めで、大人数での入浴が可能なほど大きいです。時期的にも、露天風呂の湯はかなり温くなってました。

貸切状態だったので湯口を陣取り、星空を眺めながら根古屋乃湯の露天を楽しんじゃいました。昼間の露天は、目の前に赤城山の絶景が見えるそう!

真っ暗なので景色はもちろん見えませんでしたが、根古屋乃湯の露天の解放感を肌でなんとなく感じました。昼の光景はおそらく間違いないんだろうな~と思えてしまうから不思議。

時間的にお客さんもいなかったため、閉館までたっぷりと根古屋乃湯を堪能できました!

食事処も嬉しい根古屋乃湯はオススメ!

根古屋の湯の休憩処

根古屋乃湯の館内には食事処やカラオケスペースもあり、いろいろと楽しめそうです。支那そばが根古屋乃湯の名物らしく、値段も500円とリーズナブル!

こうして遅い時間まで営業してくれている雰囲気抜群の温泉施設は、我々のような車中泊トラベラーにとって非常にありがたい存在。

改めて次回は昼間に、根古屋乃湯の癒しの湯&赤城の絶景&支那そばを楽しみに訪れてみたいと思います!

道の駅霊山たけやま

根古屋乃湯を満喫後、翌日に四万温泉を巡る予定を立て、今夜の寝床「道の駅霊山たけやま」で車中泊。

翌朝に目が覚めると驚きの光景が・・・

道の駅霊山たけやま(嵩山)

存在感たっぷりな岩肌の山が目の前にそびえ立っているではありませんか!

これこそが道の駅の名前でもある嵩山(たけやま)。標高789mの独立峰で、低山ですが鎖場もあったりの景勝地だそう!

嵩山頂上からは上信越の景色が一望できるそうで、なんとも魅力的な山じゃありませんか~でも今回は温泉巡りのため残念だけど次回に持ち越し!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)

QooQ