【登山】半月山で男体山と中禅寺湖の紅葉を味わう【日帰り】

登山 栃木

半月山のコースタイム

半月山 4時間50分

二荒山神社駐車場(1:25)⇒1600(0:25)⇒中禅寺湖展望台(0:45)⇒半月山(0:20)⇒半月峠(0:40)⇒狸窪ゲート(1:15)⇒二荒山神社駐車場

二荒山神社から明知平へ

日光男体山と紅葉

8時出発。二荒山神社を参拝し、登山の無事を祈って半月山に向かいます。この日は天気も良く、男体山と紅葉が綺麗でした。

中禅寺湖と半月山

二荒山神社から中禅寺湖を挟んだところにそびえる山が、今回の主役である半月山です。最高の天気だから、山頂からは絶景が見えるに違いない。

中禅寺湖には「湖畔展望テラス」や「湖上テラス」など、眺めの良い場所がたくさんあるのが良いです。

半月山の登山口はリッツカールトンの裏

中禅寺湖畔をのんびり歩き、大鳥居を越えた信号を右折。2020年に開業したザ・リッツ・カールトン日光の周囲を、そのうちゆったり泊まりたいなと考えながら歩いていきます。立地からして、客室バルコニーから男体山と中禅寺湖が一望できそうですね。

リッツカールトン日光のHPはこちら⇒ザ・リッツ・カールトン ホテル オフィシャルサイト (ritzcarlton.com)

半月山登山口

ザ・リッツカールトン日光の裏を走る道沿いに半月山への登山口があるので早速登り出します。正確な呼び名は「茶ノ木平半月峠線歩道」というみたい。

茶ノ木平

程よい勾配の登山道を登りきると茶ノ木平に出ます。さらに進むと明知平と半月山の分岐に。この分岐から明知平の展望台まではコースタイムで1時間45分。ロープウェイを使わずに、明知平に歩いて華厳の滝と紅葉を見に行けるこのルートはかなり魅力的です。

半月山までの稜線はとても歩きやすく、登山道もしっかりしていてかなり快適。

紅葉のこの時期に、こんな静かで綺麗な山を楽しめるとは思わなかったな。もう少し人で賑わってるのかと思っていたが、半月山はかなりの穴場です。

半月山には絶景の展望台が多数あるよ

中禅寺湖道路と男体山

中禅寺湖道路の横断手前で眺め抜群の展望台がありました。少し風が強かったが、中禅寺湖と男体山、さらに日光白根山や戦場ヶ原と、日光のすべてを堪能できる展望台です。

この展望台に限らず、半月山の稜線は開けた場所が多く展望ポイントがたくさんありましたね。

中禅寺湖道路を横断した辺りの上り

中禅寺湖道路を横切り、稜線を進むと狸山という可愛いネーミングの山に着いた。

半月山の手前にある狸山

電波塔があり、展望は良くありませんが、風も穏やかな場所だったので、とりあえず狸山山頂でランチに。

中禅寺湖道路の第一駐車場

狸山を下ると第一駐車場があります。ここからの眺めももちろん最高で、別に半月山登山道を歩いてこなくても車でここまで来れるし、日光の絶景を堪能できます。

第一駐車場からの男体山

第一駐車場から半月山を目指して登山道を進みます。

半月山の山頂から中禅寺湖の湖畔へ

展望のない登りが続き、やがて半月山の山頂に到着。

半月山の山頂

特に展望は無いので先に進みます。第二駐車場からの道とぶつかったところにあるのが半月山展望台。

半月山展望台の手前

男体山を背景に中禅寺湖に突き出した八丁出島の風景が見事。紅葉の時期に来れてよかった。ちなみに半月山第2駐車所からだと30分ほど歩きます。

半月山展望台からの展望

展望台にはタイの観光客かな?日光の絶景に感動しているようだった。半月山展望台の絶景を堪能し、半月峠に向かう。南側の展望がまた素晴らしく、皇海山などの山々を眺めて感慨に耽る。また皇海山に行きたい。

半月山の南側の展望

半月峠から中禅寺湖への道を下っていき、二ホンジカに会う。中禅寺湖周辺は二ホンジカをはじめ、ホンドギツネやツキノワグマなどの野生の動物も生息しています。

中禅寺湖畔でのんびりチェアリング

ゲートに出てからは、中禅寺湖の湖畔をのんびり歩いて行きます。湖畔でインドの若者がはしゃいでいてなんか微笑ましかった。

中禅寺湖畔の道

時間的にちょうど男体山にいい光が差してきて、紅葉が綺麗に輝いて見えました。この日一番の紅葉風景だったので、湖畔でしばしチェアリングを楽しみました。

八丁出島の方からカヌー体験のグループが近づいてきた。器用にオールを駆使して前進する人、インストラクターの隣でゆったり進む人、いろんなタイプの男女が目の前を横切っていく。そのうちカヌーもやりたいなと思う。

中禅寺湖でカヌーを楽しむ人達

カヌーは降りる時に結構緊張感があるなと見ていて思った。体験のみんなも無事に陸に上がれて、見ていてこっちもホッとした気分になる。

中禅寺湖の彼方から遊覧船が近づいてくる。八丁出島まで近づいてきたところでチェアリングを終了して先に進みます。

遊覧船はチェアリング場所の近くの乗り場に停まり、数名の乗客を乗せ最終便として中禅寺温泉方面に進んでいきました。ひと区間だけ遊覧船を利用するのもアリだなと思った。

別荘記念公園や立木観音などの名所も豊富な中禅寺湖

中禅寺湖畔は諸外国の人々が避暑地として選び、数多くの別荘が建てられた場所。
イタリア大使館や英国大使館の別荘記念公園など、異国情緒が漂う雰囲気がまたいい感じ。時間があればティールームで紅茶とスコーンなんかを楽しみながら中禅寺湖の自然を楽しむのもいい。

別荘記念公園

別荘記念公園のHP⇒日光自然博物館 (nikko-nsm.co.jp)

辺りも徐々に暗くなってきて、立木観音のライトアップが綺麗でした。

立木観音

飲食店や土産物屋も17時を過ぎるとどんどん閉まってしまいます。そんな中、とんかつ屋の行列が気になった。トンカツ浅井という店で、食べログでも高評価の店だそう。こんな寒い季節のかつ丼は格別だろうな。

夕暮れの中禅寺湖

何度も訪れていた日光でしたが、半月山登山という別角度からの楽しみ方により、なぜ日光が人々から愛されてやまない観光地なのか、今回の旅で少しだけわかった気がしました~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)