【登山】2泊3日の朝日連峰縦走!【1日目 大鳥登山口~大鳥小屋】

2016/07/23

山形 登山

朝日連峰は、標高は2000mないにも関わらずアルプスばりの山容を誇り、高山植物も楽しめる東北屈指の山塊です。

過去に丹沢主稜を縦走した事がありますが、未踏である山形県の山脈を縦走するプランは、丹沢主稜を縦走するのとはまた趣きが違ってワクワクしてきます!

ただし、天気は3日間くもりの予報・・・

朝日連峰縦走!まずは新宿から鶴岡へ向かう

朝日連峰縦走コースタイム 標高1870m(山形)2泊3日

9:30大鳥登山口~(90分)~11:00七ツ滝沢橋~(145分)~13:25大鳥小屋

バスタ新宿から夜行バスで鶴岡へ

今回は新宿から夜行バスで鶴岡へ向かいます。久々の新宿駅南口、バス乗り場の「バスタ新宿」へ。

なんと電車で新宿駅に着いて、外に出る事なくバスターミナルへ直結!駅ビルのフロアがすでにターミナルになっているんです。新宿はどんどん進化を遂げていますね!

鶴岡駅から大鳥登山口へバスとタクシーで移動

鶴岡に到着。バスが来るまでしばらく時間があったので、少し遠かったけど、鶴ヶ城公園まで観光がてら歩き、朝食にします。鶴ヶ城公園から見える山が、方角的に朝日連峰かな?

鶴ヶ城公園から鶴岡駅に戻り、バスで「市役所朝日庁舎前」で下車。そこから予約していたタクシーに乗り換え、大鳥登山口まで移動します。

途中「朝日屋旅館」に立ち寄り、登山計画書を提出するシステムになっています。

ドライバーのお母さんが、旅館のスタッフの方と喋る声が聞こえてくる。標準語っぽい車内の喋り方とはガラッと変わり、バリバリの山形弁に変わっていたのが楽しかった。

大鳥登山口から朝日連峰縦走スタート

9時30分、大鳥登山口に到着。登山口の駐車場には釣り人や登山者の車が7台停まっていました。そして残念ながら、到着とほぼ同時に雨が降り出しました。

朝日連峰の大鳥登山口

大鳥登山口を出発します。大鳥川沿いを歩いて行きますが、基本的にアップダウンは特にないルートです。

空はたまに晴れ間が見えたり、多少の期待感もありましたが、大鳥小屋への道中は最後まで曇り時々雨。ブナ林の道を進んでいきます。

途中で冷水沢や七ツ滝沢にかかる吊橋を渡ります。雨で濡れているせいもあってか、結構緊張感のある吊橋でした。

水場は豊富で、七ツ滝沢の吊橋の手前や、七曲りなどにあるので安心です。

大鳥小屋(タキタロウ山荘)に到着

大鳥小屋(タキタロウ山荘)の外観

13時20分に大鳥小屋、別名タキタロウ山荘に到着です。雰囲気抜群の山小屋に疲れもふっ飛びますね。小屋の主人も優しそうな感じでグー!

小屋の外には、濡れたレインウェアをかけておく小屋もありました。

大鳥小屋の2階

今日の宿泊客は私たち含めて15人ぐらいだったかな。150人収容の小屋なんで、広々と泊まれてラッキーです。

広々とした大鳥小屋の2階で、とりあえずビールとナッツ類で乾杯します。早く小屋に着きすぎたので、少しだけ昼寝してました。

少しと言いながら、起きたら18時。結構寝てました。せっかくなので大鳥小屋の外のテーブルで晩御飯です。この日のメニューはペンネアラビアータとウインナーをつまみに赤ワイン。

登山客の方々も静かに、それぞれの時間を楽しんでいるような感じでしたね。いい時間を過ごせました。

大鳥小屋(タキタロウ山荘)のテント場

ちなみに大鳥小屋にはテント場もあります。車で大鳥登山口まで来てのんびりテント泊するのもありですね。

大鳥池のタキタロウ伝説

大鳥小屋の前には大鳥池があります。大鳥池では釣りをしている人たちもいます。

この大鳥池には、「タキタロウ」という巨大魚が生息している伝説があるらしいんです。ロマンに満ち溢れてますよね。釣り人たちは、このタキタロウを求めて大鳥池にやってくるんです。

大鳥池で釣りをする人

釣りキチ三瓶とタキタロウ

漫画「釣りキチ三瓶」でもタキタロウは題材になっていました。「O池のタキタロウ」という回ですね。

大鳥池のタキタロウをルアーで釣りあげようとする三瓶。そしてついに1m以上の巨大魚がルアーにヒット!しかし、タキタロウらしきその巨大魚に、三瓶は体ごと池に引きずり込まれてしまいます。引っ張りまわされる三瓶。

危ないから釣竿を手から離せばいいのにと、幼い頃は思いましたが、釣りキチにとって釣竿は命と同じぐらい大事なものなのでしょう。絶対に釣竿を離さない三瓶が頼もしいです。

池の枯木に飛び移り、再び巨大魚と対峙しますが、残念ながら巨大魚をバラしてしまいました。そんな三瓶vs巨大魚の激闘の場所でもある大鳥池です。もうロマンしかありませんよね。

早めに大鳥小屋に着き1泊するのであれば、釣竿持参でタキタロウ伝説を体感するのも楽しそうです!次回はそんなプランで来てみたい。

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)