【南魚沼】坂戸山の石仏と雲海に癒される【山城】

2018/09/28

新潟 登山

坂戸山の薬師尾根コース

上南魚沼の坂戸山へ行ってきました。

坂戸山は坂戸城のあった上越の軍事拠点ともいえる重要な場所で、山城好きにはたまらない山ですね。

坂戸山

坂戸山のコースタイム

標高633m 日帰り1時間40分

鳥阪神社駐車場(1:00)⇒坂戸山(0:40)⇒鳥阪山駐車場

坂戸山は山城としての要塞だった場所で、同時に南魚沼の花として「カタクリ」が咲く山としても有名です。

今回は9月でカタクリの時期ではありませんが、地元に愛されてやまない坂戸山の雰囲気を味わってみましょう。

薬師尾根コースから出発

鳥阪神社に車を停めます。巻機山の登山口と同じように、癒されるカタクリのイラストと詩が書かれた看板を発見。

坂戸山の登山口にある看板

この看板は「越後の山花シリーズ・越後の名峰シリーズ」という企画のもと、南魚沼地域山岳遭難防止対策協議会が設置したものでした。

越後の山に住むという、力持ちで優しい精霊たちの、私たちに語り掛ける声がこの詩だったんですね。優しい気持ちで坂戸山を登っていきましょう。

鳥阪神社

6時50分、坂戸山の登山スタート。まずは鳥阪神社で、登山の無事を祈り神様にご挨拶。

3つの小さな祠の屋根は緑の苔がむしていてホッコリ。坂戸薬師堂の右側の階段を登り、坂戸山の山頂を目指します。

薬師尾根の石仏

薬師尾根コース

薬師尾根コースの登山道は整備が行き届いていて歩きやすいです。たくさんの石仏が点在していて、歩いていて全く飽きません

坂戸山の石仏

常に見守られているからか、仏様が坂戸山の山頂まで安全に導いてくれるかの様な気分になります。

坂戸山の可愛い石仏

石仏の階段をしばらく上ると、目の前に雲海が現れました!石仏といい、雲海といい、幻想的だ~♪

坂戸山の雲海

谷川岳や苗場山なのか、それとも金城山なのか。いまいちよくわからなくても、気持ちの良い山々の風景を楽しめます。

坂戸山の五合目を通過。可愛いドングリが生っていました。

坂戸山になるドングリ

坂戸山と寺ガ鼻の分岐に到着です。寺ガ鼻コースの登山道は、土砂崩れの影響で封鎖されていました。

雲海もだいぶおさまってきて、町の風景が見えてきます。

坂戸山の登山道からの眺め

9合目を越え、眺めも良くなってきました。坂戸山の山頂まであと少し!

坂戸山の山頂

標高633mの坂戸山の山頂に到着です。

お堂があり、登山者のメッセージノートが何冊もありました。愛されてる山って感じがします。

坂戸山山頂からの八海山

坂戸山の山頂からは八海山が近くに綺麗に見えます。いつか登りたいとは思ってるんだけど、なかなかタイミングが合わない。

大きな樹木にロープが結ばれていて、ターザンのように遊べるスポットが楽しい!

坂戸山のターザン

城坂コースで下山

下山は城坂コースを選びました。坂戸山の山頂付近には廣瀬曲輪の跡があります。

廣瀬曲輪

坂戸城は1512年に長尾房長が築城した山城で、北条氏や織田氏の侵攻も防いだという、レベルの高い難攻不落な城。城が好きな人はぜひ登ってみて。

坂戸城址の石垣修復の様子

石垣の修復も進んでいます。修復もなかなかパズルみたいで気が遠くなりそうですが、なんか楽しそう。

坂戸山は眺め最高の山でした

低山ながら、なかなか登りがいのある坂戸山。たくさんの石仏や木の実が可愛かったな。石仏の表情も豊かで癒されました。

坂戸山の如意輪観音像

カタクリの季節は城坂コースがオススメだそう。またカタクリの季節に坂戸山に遊びにこようと思います~(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)