【北アルプス】美ヶ原の王ヶ頭へ日帰り登山【1月】

長野 登山

三城いこいの広場駐車場からアルプス展望コースを目指す

美ヶ原 日帰り 5時間5分
三城いこいの広場駐車場(0:40)⇒塩くれ場(1:45)⇒王ヶ頭(0:20)⇒王ヶ鼻(0:20)⇒王ヶ頭(2:00)⇒三城いこいの広場駐車場

三城いこいの広場駐車場

ついに美ヶ原の王ヶ頭へ。早朝に三城いこいの広場駐車場へ到着。日曜の7時で3台ぐらいの車が停まっていましたが、シーズンはすぐに埋まってしまいそうな予感。この三城いこいの広場駐車場は車中泊やテントが禁止になっているので、なるべく早い時間に来て駐車スペースを確保しておきたいです。

駐車場からはこれから登る美ヶ原の王ヶ頭ホテルの外観が見えます。さっそく美ヶ原からの絶景を堪能すべく、百曲がりコース登山口を進んでいきます。

百曲がりコース登山道

登山道には雪が残っているが、とりあえず軽アイゼン不要で気持ちよく歩ける。しかし凍っている箇所もあるので注意しながら進む。県民の森の小川は凍っていた。

百曲がりコースの小広場

小広場に到着。ここから塩くれ場方面へ百曲がりと呼ばれる坂を登っていく。勾配はそこまでなく、道幅も広くてとても歩きやすい。

百曲がりの登山道とアルプス

百曲がりを登るにつれて、少しずつ周囲の山が見えてくる。中央アルプス、乗鞍岳、御嶽山、南アルプス、八ヶ岳・・・・眺め最高!

アルプス展望台コースから王ヶ頭へ

塩くれ場とアルプス展望コースの分岐

塩くれ場とアルプス展望コースの分岐に到着。最高の天気と風景に恵まれながら、もちろんアルプス展望コースを進む。王ヶ頭は今回初めて来るが、展望も最高だし、絶妙に歩きやすいし、いろいろと丁度良い山だと思う。初心者にオススメできる山だ。

南アルプスと中央アルプス

アルプス展望コースは、八ヶ岳や富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳を眺めながら快適に王ヶ頭を目指せる極上の道だ。

よそ見して歩いても、道は広めだから安心。
平坦な登山道から軽く丘を越えて待っているのは、北アルプスと王ヶ頭!

北アルプスと王ヶ頭

アンテナが立ち並ぶ王ヶ頭の奥には穂高岳や槍ヶ岳が。絶景だ。霧ヶ峰もいいが、ここ美ヶ原も実にいい。

槍ヶ岳が見えた辺りから風が少し強まり、写真を撮ろうと手袋を脱ぐとすぐに指がかじかんでしまう。しかしこの風景を写真におさめたい。東側には荒船山の存在感!

それにしても寒い。頬も痛くなってきた。装着したまま携帯が操作できる手袋を早めに入手したくなる。以前購入した手袋は携帯にほぼ反応しなく残念な思いをした。携帯に間違いなく反応する手袋が欲しい。

王が頭への登山道

いい加減に指の間隔がなくなってきたので、しばらく写真は我慢して王ヶ頭山頂を目指す。王ヶ頭ホテルが目の前に近づいてくる。アルプス展望コースは王ヶ頭ホテルの裏側を歩いて行くコースだ。

王ヶ頭ホテルの裏側の登山道

湯気が立っている角の部屋はお風呂だろうか。登山道を歩いててこの眺めだから、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプスなど、なんの障害物もなく眺められそうです。

八ヶ岳と富士山と南アルプス

客室も南向きで最高だろう。値段は高いが、王ヶ頭ホテルはぜひ泊まってみたいホテルです!

美ヶ原の王ヶ頭山頂

王ヶ鼻と王ヶ頭山頂の分岐に着いた。風が強く寒くなってきたので、今日はどちらもパスしてこのまま駐車場に下り早く温泉とラーメンを楽しもうと決めていたが、やはり王ヶ頭山頂だけは寄っていくことにしました。

王ヶ頭の石仏

山頂には神社もあり、天狗様や明王様など表情豊かな石仏が、ご本尊を守っているかのように祠の周りを取り囲んでいます。狛犬の表情も可愛かった。狛犬好き必見。

浅間山と黒斑山

王ヶ頭の北側もまた絶景で、浅間山や黒斑山、根子岳、妙高山、火打山が良く見える。さらには白馬、五竜、鹿島槍など北アルプスも一斉に視界に飛び込んできます!

最高の光景を堪能できるベンチを見つけたので、そこでコーヒーブレイクにしようと座ったが、あまりにも寒くてやめました。でも最高のシチュエーションで、次回は温かい時期に来ようと思いながらベンチを離れます。

王ヶ頭ホテル

王ヶ頭ホテルの周囲をチェック。館内は登山靴を脱がなきゃならず、着脱が面倒だったので視察はしませんでした。雰囲気の良いカフェや土産売り場もあり、次回王ヶ頭ホテルに泊まった時にたっぷり楽しもうと心に誓った。

王ヶ頭ホテル | 雲上のリゾートで過ごす極上の休日 (ougatou.jp)

王ヶ頭の石碑

王ヶ頭と刻まれた巨岩の先には王ヶ鼻があるが、寒すぎて今回はパス。寒さには勝てん。また今度来ればいい。

中央アルプスと御嶽山

軽アイゼンを装着して一気に下山する。登山道に土の箇所が多くなったので軽アイゼンを外し歩きだすが、凍った箇所もまだまだあり、派手な転倒を合図に再度アイゼンを装着した。

王ヶ頭からの下り

途中に避難小屋のような建物がありましたが、2階部分の壁に複数の穴が開いていました。リスなどの寝床になってるのかな。

雪道と鹿の足跡

牧場の芝生を左に見ながらどんどん進み、車道に出て10分ほど歩き三城いこいの広場駐車場へ到着。

美ヶ原という最高の山を知れて嬉しい!この後の温泉とラーメンを楽しみに、美ヶ原を後にしました~

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)