日向山で想像以上の絶景に感動!甲府の共同浴場を楽しむ山梨の旅

2017/05/05

温泉 山梨 登山

日向山の雁ヶ原と八ヶ岳

山頂の北側にある雁ノ原の雰囲気が格別な、山梨県の日向山へ行ってきました!

岩塔群や花崗岩が風化して出来た白砂がたまらない!

日向山

標高1659m(山梨県)日帰り

矢立石~(90分)~日向山~(60分)~矢立石

【total 2時間30分】

ハイキングの山として有名な日向山へ!

登山口の入口付近に駐車スペースはありますが、台数が停められません。遅い到着だと、Uターンして少し下の駐車スペースへ戻る事になります。

この日はGWということもあり、車でいっぱい。路肩に停めている車が多数ありました。連休などは無理せずに、下の駐車場に停めて歩いて来た方が良いかもしれません。

登山口付近での車のすれ違いなどは、道が狭いので結構面倒だと思いますよ。大型車で来る方は特に注意!

日向山の山頂へ

矢立石登山口

日向山はハイキングコースだと聞いていたんで、少し気持ちにもゆとりが。

しかし結構登りが続き、普通に疲れました。ハイキングを甘く考えていると痛い目にあいます。

日向山登山道

登山道には何合目を通過したかがわかる看板が設置されているので、それを目安に進んでいけます。

甲斐駒ケ岳や鳳凰三山が、樹林の隙間から見え隠れしてきました。

日向山に到着!なのですが、山頂は樹林帯に囲まれたところにあり、視界も悪そうだったんで完全にスルーしてしまいました。

スルーした日向山の山頂を少し行くと、今までの樹林帯の雰囲気から一変。景色がガラッと変わります!

日向山の雁ヶ原が素晴らしい

眩しく輝く白砂と岩塔群、そして八ヶ岳の眺め!ここまで一気に風景が変わると最高に気持ちいい!

日向山から甲斐駒ケ岳

日向山の木柱の先には、もちろん甲斐駒ケ岳!この光景を見たくて登ってきたんですよ~!左には鳳凰三山!

しかしこう見ると、黒戸尾根っていうのはなかなか激しい尾根だなと改めて感じます。体力のある内に、黒戸尾根から甲斐駒ケ岳へは登っておきたいところですね。

八ヶ岳を見ながら軽食。お母さんたちが美味しそうな手作りサンドイッチを頬張っていました。絶対に真似したくなる一品。やはり手作り料理に勝るものはないです。

天気も最高!日向山を存分に満喫出来ました!

新遊亀温泉

駐車 あり
石鹸 なし
泉質 不明

甲府市には公衆浴場が多数あります。この温泉に行く途中に、ちょっと気になる温泉も発見。(ふじ温泉)
しかし今回はナビに設定した新遊亀温泉へ向かいます。

住宅街の中に同化していました。

新遊亀温泉

透明なコーヒー色のお湯が身体の芯から温めてくれる感じ。浴槽は3つあり、湯口の浴槽からお湯がオーバーフローされていくので、熱さも3段階で楽しめます。洗い場は10ヶ所ほどあり、石鹸などは持参。

この日は菖蒲湯のサービス!こういう季節感のあるイベントは嬉しい。しかも子供の日で、小学生以下は無料!ちょうど入れ違いで小学生の団体が入ってきました。

なんとも言えぬ地元感にホッコリ。いい温泉でした!

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)