【日帰り】御前山から高柄山の予定が栃穴御前【登山】

山梨 登山

桂川駐車場から御前山を目指し出発

桂川からの御前山と栃穴御前

桂川の左岸駐車場に車を停めて高柄山を目指します。桂川の駐車場が満車の時は、近くにコインパーキングもあるのでそこに停めましょう。

高柄山に行く途中に登る御前山も見えています。その奥には栃穴御前が控えていてなんか可愛いです。

御前山に向かう途中にある石仏

桂川橋を渡り上野原市立島田小学校を右折、途中に穏やかな表情の石仏がありました。バケットを抱えているような感じに癒されながら先を行きます。

これからまず登る御前山です。低山だけど、なかなか急な山なんで気が引き締まりますね。

御前山の外観

御前山の登山口

御前山の登山口に到着。階段がいきなり急!

御前山の山頂までは急坂が続きます。補助ロープもあります。

御前山を登る女

御前山の山頂に到着

御前山の山頂

御前山の山頂に到着。まあまあのスペースはありますが、展望はそんなに良くないです。「鶴島御前山」と表記された木の標柱があります。

ハードな御前山の登りで疲れた身体を休めたら、今回の目的地である高柄山に向かいます。

御前山から高柄山への登山道

御前山の山頂から程なくして、展望の開けた場所に出ます。高柄山も良く見えます。

扇山かな?山頂が雲に隠れています。

扇山の外観

高柄山と栃穴御前の分岐を間違えて進む

この分岐点。左にはピンクのマーキングがあるので、普通に考えると左が高柄山のルートでしょう。

高柄山と栃穴御前の分岐

この分岐を右に少し行くと、展望の開ける場所に出ます。この展望ポイントの先にも、ピンクのしっかりしたマーキングがあったので、地図の分岐地点がこの場所だと思って、そのまま進んでしまったんですね。でも実は方角的に栃穴御前に向かってたんだよな~(^^;)

栃穴御前へ向かうヤセ尾根

切り立ったヤセ尾根を進みます。山っぽくて最高のルート。

そろそろ南に進路を取るはずだと思い歩いて行きますが、まだまだ栃穴御前方向を歩いています。そして急坂。もうこれはルート間違ってるよな。

ただコースは登りがいのある楽しく激しいルート。言い訳でもなく本当に気持ちいい道なんだ。もう栃穴御前に向かっていようが途中で関係なくなるよ。

栃穴御前の山頂

激しい急坂を登り終え、手作りの看板に書かれた文字は・・・

栃穴御前の看板

栃穴御前でランチを楽しむ

高柄山はまた次回に登ることにして、栃穴御前でのんびりランチにします。

栃穴御前の山頂は展望こそないけど、スペースは結構あるので、シートを引いてのんびり休憩できます。ベンチやテーブルはありませんでした。

栃穴御前で食べたサツマイモ

今回は生ハムサンドイッチとおにぎり、茨城県産のサツマイモ。パサついてないしっとり感のあるサツマイモで、最高のデザートになりました。

最近サツマイモにハマっています。お菓子食べるよりはいいだろうと思うけど、食べすぎは注意ですね。

高柄山と祠

予定外の栃穴御前を大満喫して、四方津側に下ります。

途中には祠もあり、本来の目的地である高柄山も見えます。次回は間違えたあの分岐を左に進み、高柄山リベンジを果たそうと思いながら下山。

栃穴御前から下山

栃穴御前の登山口

看板も道標もない、マニアックな場所に出ました。栃穴御前は地元の人しか登らない山なのだろうか。

車道を右に曲がり、栃穴御前の麓を上野原駅方面に歩いていくと、地図には載っていないが、道はつながっていそうな雰囲気。

栃穴御前登山口から御前山登山口への道

途中の水場付近で甲高い鳴き声が。どうやら蛙が鳴いているようです。恋の季節なのか、あちこちで動き鳴いていました。

御前山と栃穴御前を満喫し駐車場へ

鉄塔の横を過ぎると、道もしっかりしてきました。歩き進むと「島田小学校学校林入口」の看板が。ここからも御前山へ登れるみたいです。

島田小学校学校林入口から少し歩いて、御前山登山口の入口に戻ってきました。

生藤山や陣馬山の景色

柵を越え、上野原駅に向かいます。左に生藤山や陣馬山を眺めながら歩きます。あの甲斐犬は元気にしてるかな。

灯篭が可愛い形の駒門薬師堂でお参りをし、畑が点在するのどかな車道を歩いて行きます。

振り返ると、今回登った御前山と栃穴御前。結局は朝に眺めた2山を登ってきたことになりました。

急遽変更となったルートでしたが、かなり歩き甲斐のある楽しい山でした。

駐車場からの御前山と栃穴御前

桂川の駐車場には11時40分到着。約5時間の御前山・栃穴御前の周回コースは、身体を動かすのにも丁度よく、またいつか使えるなと思いました。いい山と出会えました(^^♪

このブログを検索

カテゴリー

登山 (87) 温泉 (30) 長野 (14) 山梨 (13) 東京 (13) 日常 (12) 埼玉 (10) (10) 新潟 (10) 神奈川 (10) 群馬 (10) グルメ (9) 山形 (9) 奈良 (8) 福島 (6) まとめ (5) 青森 (5) 静岡 (5) DIY (4) 栃木 (4) 歩く (4) 千葉 (3) 岩手 (3) 京都 (2) 宮城 (2) 滋賀 (2) 秋田 (2) 音楽 (2) 北海道 (1) 四国 (1) 園芸 (1) 宿 (1) 岐阜 (1) 茨城 (1)